今週末のミザノでBMWを駆るラズガット、3連勝を

達成して、ニコロ・ブレガに+21ポイント差を、

 バウディスタに24ポイントも差を付け圧倒的という

差に相応しい勝利をもたらしました。


 でも誰が、BMWをこんなに乗りこなすと思っていた

でしょうね?まさか私もこれ程強いとは、良いマシン

とは思ってましたが、こんなに早くトップを駆け抜け

るとは。


「まだ(理想の)パッケージには改良しなくちゃ

 ならない箇所が沢山あるんだ。

 特にエレクトロニクスとエンジンブレーキの

 マネジメントは改善しないと」


 この調子で優勝を続けられる?


「BMWとはまだ始まったばかりだよ。

 大好きなドニントンから(本格的に)

 スタートするんだ」


 しっかりブレる事なく冷静なライダーですこと。


 しかし、これだけのライダーを、

YAMAHAもバカだしKawasakiもバカですねぇ…でも

なぜトプラクはテストでMotoGP機を長いこと乗らな

かった?のは、


 YAMAHA陣営が乗らせなかった…というのが本当

らしく、タイヤテスト本数やエンジン基数も減らして

までトプラクに乗せる資格はあるのか?と判断した様

ですが…


 この際言わして下さい、


 YAMAHAはバカですよ、大き過ぎるサカナを逃し

過ぎた。同じくKawasakiも大バカ、ちっぽけなプライ

ドの為に、これだからMotoGPも開発に大差が着けら

レたんでしょうねって言われても仕方ないと思うなあ。


 輝かしいトプラクに続き、悲惨なのはかつて6連覇

を果たしたジョナサン・レア。


 1レースは1周回も出来ずにマシントラブル?でリタ

イア。スプリントも8位、2レースは10位…散々な結果

でYAMAHAも無駄買いしましたねぇ…もうかつての勢

いは、ないな。


 Kawasakiも丁度来年からアグスタへエンジン供給だ

けになるので、まあそれで上手くコラボして行ければ

良いのではないでしょうか?


 市販車クラスもいよいよ外国勢メーカーが日本メー

カーを追い抜き始めました。


 歴史はこうやって繰り返されるのですねえ。