基準に沿わない、国が定めた基準に則って認証試験

というプロセスを踏まなかった事は良くありませんが


 基準通りではないといえ、欠陥でないし乗用者に問

題が起こる訳ではないので、


 もう良くね?


 と思うのですがね、個人的に。


 だって軽でさえ6、800kgもの重量があり、普通の

自動車になれば1tは裕に超える超重量物が、人外の速

度で移動するんですから、


 中に乗ってる人間が生きている条件は、


 せいぜい50-60km/hで正面衝突くらいでしょ?軽

だったら40km/h程度が限度だろうし、


 側突(横からぶつけられること)されたら、まあどん

な普通車だって40km/h以下じゃないと、横からぶつ

けられた場合、キャビンの中の人間はまず無事じゃい

られないでしょうね。


 つまり、

 便利なモノは、


「人を殺す道具になる」


 という事です。


 ただ今回の不正は、その基準を違うカタチで行って

おり、基準に外れる規格ではなかった、という事です。


 繰り返しますが、確かに悪い事です。


 で、それをよって集って責め立てる世の中っていう

のは、


 違うよね?という事を言いたいんです。


 で、そういう何か、規制を守れないという方法やや

り方に無理がある可能性があるなら、

(無理があったからこそ現場は困窮して不正に繋がった

のではないか?勿論許されない事ですが)


 認証システムという試験や方法を、違うやり方に変

えて行く、という事にもスポットを是非当てて欲しい

と願いたいのです。


 なんか、


 なんかあったら


「大会社のクセに」


 とか


「不正とかありえねぇわ」


「生産中止だ!!」


「謹慎しろ!!」


 というね、


 なんか日本経済で要なのって、今、自動車業界しか

ないんですよ、正直なところ。


 そこを叩き潰す様な事したら、


 日本は本当にもっともっと不景気に陥りますよ?


 何度も言う様に、不正は行けませんよ?しかしこの

徹底的に叩き潰す世論や動向は、


 とっても日本の国民性の汚点という事を言いたい。


 こうやってちょっとなんかあると叩き潰し目を摘む

動向は、官僚や検察が本当に邪魔して日本の産業発展

を阻止していると思うのです。


 皆さんに伺いたいのですが、ここ最近、


 日本の新興産業、なんかあります?海外に向けて誇

れる企業が、出て来ましたか?


 何もないですよね?


 例えばIT業界とか、もう後進国でしょ?


 よく判るのは、携帯電話やドローンなんか、儲けら

れるチャンスがあった業種は、規制によって全て中国

やアジアに取られてもう日本製の会社は殆ど残ってい

ないでしょう。


 せっかくスマホやドローンの飛行設計や映像機器な

どで世界に翔ける機会を、


 政府や官僚が叩き潰して日本の産業発展を自ら潰し

ていると思いませんか?


 なにかあれば規制規制、勿論大事な守るべき要点は

あるでしょうが、そんな規制ばっかりがんじがらめで

何をしても


「それは法に引っ掛かる可能性があるな」


 とか官僚に言われたら、


 誰だって技術者は海外に逃げてエンジニア達は日本

から離れて行くのは目に見えてますよね。


 まあどこの政権が日本を執ったとしても、


 岸田政権と何一つ変わらないでしょうけどね。


 優秀なエンジニアは海外へ出てって、日本は廃れる

一方でよりここ数年から加速して落ちぶれて行くしか

ない、早くも途上国の模様を自ら手招きしているって、


 つくづく、日本は滅びの方向に梶切ってますねえ。


 まあ自動車産業は私も携わっていますから、でもそ

んな事を抜きにしても今の日本は厭なムードや世間体

ばっかりで…


 明るい傾向が全くありませんねえ。


 済みません、暗い話題ばっかりで。