なんで?というとキリがありませんが、


 400cc以上が一律同じ額、てのがイマイチ理解出来

なくて、


 いえいえ、上限を6,000円にして例えば、


 400cc  4,000円

 600cc  4,500円

1000cc   5,000円

1500cc   5,500円

それ以上 6,000円

(各々その排気量まで、という意味です)


 とかにしてくんない?いや無理か。


 こんな事を言い出すと本当にキリがありませんが、


 トライアンフのロケット3Rって確か2,500ccあるん

ですよね、別にそのオーナーに文句は全くありませんが


 それとZX-4Rの400ccやYZF-R3が同じ税金って、


 なんだかなあ🧐と思っただけです。


 だけどこう言うのって言わば『方便』で、車検あり

の車両を一括りにして


 ガバッと


 一律に税金を毟り取れる、税金を徴収したい側から

すれば非常に都合の良い制度ですよね。


 あと頷けるなあと同情出来るのは、


 北海道や青森など、秋から冬そして春先まで路面凍

結や雪によりかなりの月数、ほぼ半年以上バイクに乗

れない方々が北国には居られますが、


 その方々も乗れない時期が私らの半分くらいしかな

いのに同額とは…切ないですよね。


 そして仕方ありませんが事故が多かったのでしょう

か?それとも保険会社の資金運用がヘタレだったのか、


 自動車保険料、自賠責保険と任意保険が上がります

しね。ただこれは事故が減れば下がるので上下するの

はある意味茶飯事みたいなもんですね。


 という事で、日本国民の3大義務である納税について

の本当に皆様の苦労のほんの一部を語ってみました。


 僕ら、生きてる限りに限らず消費する度に消費税と

いう納税義務を死ぬまで果たしているんですけど…


 ヤですねぇ…なんに遣ってんですかね?どーせ官僚

や与党共そしてその協会とかが巻き上げて遊んでるん

でしょうね。


 腹立つなあ、クソ日本の政治。