そんなわけで齢53歳にもなると、そうそうサーキットで

 

 
爆走出来る体力と気力、そしてこれから定年を迎えるに当
たり、
 
 散財出来る幅も縮小してきます。
 
 勿論、バイクも止めませんが、幅を縮小して予算を考慮
する必要があります。僕の稼ぎは良い方ではありません。
 
 バイクはとにかく、サーキットは特に今や中型クラスで
も金が掛るのです。大型バイクのサーキットタイヤなんて、
前後で7万円超えます、これが1時間で終わると思うと、
(本気で走れる幅です、今は3-4時間は使います)ゾっと
しますもんね。
 
 まあ今は大きいバイクではなく小さなKSRやNSR80で
遊びと基礎を学びなおしています。こっちは腕も磨けて
大型に応用が大変効くのです。
 
 とまあ、定年になったらセカンドライフとしてメインの
趣味を見つけなければ。
 
 時々バイク、って事です。ツーリングもしますよ。
 
 ただ、本気でね、皆さんバイクにお金掛けられるなら、
 
 絶対遊んでください。見返りは大変大きいですよ。若い
から出来るってホントにありがたいものです。
 
 青春なんて、『あ』と思ったら終わりますから、バイク
の免許を取りたいなら急いで取りましょう。別にサーキッ
トだけがバイクの楽しみではありません、
 
 オンロードも舗装林道も悪路林道も、本当にバイクを楽
しめる、
 
 人生の楽しさを経験出来て、自分の価値観や可能性を大
いに広げられるんですから。
 
 という訳で、海釣り復活!!
 
 もう25年以上前の復活で、道具なんかありません。まあ
マナーが悪すぎて、堤防や港じゃあ釣りが禁止されるとい
う悲しい事態に陥っている様です。その話はまた、
 
 船釣りを始めました。
 
 んで、別枠でバイクに関係なく申し訳ありませんが、
2級船舶免許も4月に取得しまして、その話も別途紹介させ
て頂きますが、
 
 どーせなら船運転して海の好きな場所(制限はあります)
で釣りが出来た方が嬉しいじゃん、てことで、
 船釣りデビューして来ました。
 
 まあ狙いは一応マダイで、餌釣りです。
 
 でとりあえず、船釣りは初心者の幸運に恵まれて、
 
 
 初で15cmくらいの子鯛、ぴちぴち。
 あ、全部釣れた魚はリリースしています。
クーラーボックスを買うまで手が回らなかった。
 
 連続で連れた訳ではありません、1時間おきに、
 
 
 なにこれ?ハタ系?20cmくらい、ぴちぴち。
 
 続いて一時間後、
 
 
 
 か、かつお!真ガツオではありません。
 は、初めて釣ったなあ、ぴちぴち。
 んで2匹連続して釣れたんですが、もう一枚撮り忘れ。
 
 そうして3時間後、
 
 
 イサキ、25cmくらい?ぴちぴち。
 
 また30分後に
 
 
 まあまあ、30cmくらいかな、クロダイぴちぴち。
 
 そうして1時間後で打ち止め。
 
 
 なにこれ?10cmくらいぴちぴち。
 
 て訳で、約9時間くらい船酔いと闘いながら、初陣は
師匠のお陰で仕掛けも教えてもらい、そこそこ楽しめました。
 
 んで、
 
 全部リリースです。食べたかったけど、クーラーボックス
借りる訳にもねぇ。
 
 それに純粋に釣りを楽しみたいし、小さいサイズは勿体な
いもんね、大きくなってまた会おう!
 
 あ、と、カツオ系の魚は泳がないと死んでしまうので2匹
釣ったカツオはリリースしたんですが、1匹は死んでしまい
ました、申し訳ない、m(__)m。
 
 船酔いはきつかったけど、良い出だしで趣味を始める事が
出来ました。
 
 逆に、釣れない方が良かったんですけどね、僕的には。
 
 そう簡単じゃないぞ、釣りって。と肝に銘じて次に付いて
根性を磨く方が、長続きすると思います。最初に上手く行く
と次に釣れない時、当然坊主(まったく釣れない事)が来た
日には、
 
「ああ、つまんねぇわ釣りって」
 
 と思うことが怖い。
 
 釣る前からそう思うのもなんですが、だから全部釣った
魚はしっかりリリースして、
 
 海の恵みに感謝しようと思った訳です。
 
 やっぱ危険な魚も勿論いる訳で、今回釣った魚も素手で
は大変危険なので、
 
 バイク整備する時の手袋(当然新品)を使う事で指先や
手を切らずに針を外して魚をタモで戻す事が出来ました。
 
 ん-、なんだかんだ、整備の技術は、仕掛けを作ったり
手際などに反映されて、
 
 決してバイクの趣味が無駄ではないな、という事に自分
は感謝しています。だって、リールをばらしてオーバーホ
ールしたり、機械的な部品には強く当たる事が出来ますか
らね。
 
 という事で、ぴちぴち。
 
 なんか、ぴちぴち、ていう言葉が好き。
 
 生き物の尊さを改めて感じる趣味だ、と自分の船酔いと
共に魚の生命力や針を外す時の痛々しさ、魚からの流血が
あり、
 
 粗末にしちゃだめだな、趣味って、人生だなあと感じる
新たな趣味に感謝。
 
 バイクで釣りに行くのも、いいなあと考えたり。でも、
竿の長さがネックだなあ。
 
 どちらも真剣に遊びます!