いやあ申し訳ありません、連休明けに風邪を拗らせ

てしまいまして(決して不摂生していた訳でもなく)元々

副鼻腔炎が悪化して鼻水ダラダラって花粉症と間違えて

今に至ります、


 ようやく回復したので、今回はまた下らないネタで

恐縮となります。


 よく隣町のガソリンスタンドは安いので、ニュース

でよく観るスタンドに行列が出来ていたり、


 ホント馬鹿迷惑極まりないと思っとりますけど、


 その行程距離と混雑具合そして給油量を差し引いて

も得なのか?くらい考えて給油しません?普通は。


 僕ね、独居老人で金があるって事はありませんよ?

でも旅行や移動の工程における途中給油の場合は、


 高いとは思えど別に高速道路のSSでも気にせず

満タンにします。


 有料道路で燃料切れに苛まれる様な運転で不安全に

なるより心の余裕が大事大切でしょ、自動車専用道路

で燃費トラブルで事故を起こした場合、被害は速度的

にも危険度が増す可能性は否定できないでしょう。


 で本題なんですが、


 たかだか3、4円安い程度でわざわざ2、30km離れ

たガソリンスタンドに行く無駄な時間や交通事故の可

能性を鑑みれば、


 行く価値あるか?ってハナシです。


 そんな数百円程度なら、食費やおやつや娯楽費など

を考慮すれば直ぐ浮かせられるし、

 マジその遠離れたガソリンスタンドまで事故の危険

性を天秤に掛けてまで給油しに行く価値があるか?を

考えれば、


 色々な出先で給油してしまえば燃料費なんて取るに

足らない存在ですよ。


 通勤距離が毎月2,400km行きます、という特殊環境

ならまだしも。


 例えばこれからもっともっと日本は不景気になって

円安が迫り切り、1ドル200円なんて日本の価値が落ち

る事態になるでしょう。生活のあらゆる物価は跳ね上

がる事は間違いありません。


 で、今更便利なモノは捨てられないですよね、僕も

そうで、クルマの無い生活はもはや成り立ちません。


 であるなら、目先の4,5円を追い掛けるよりも、


 例えば、

 コンビニで買ってる水やジュースやおにぎりやサン

ドイッチを朝食として止めた方がよっぽど無駄遣いが

減るってもんです。


 まずコンビニを使わない、寄らない留まらないって

だけでも相当節約になりますよ?おやつは夜のアイス

1個だけとかにするのです。


 意外にもこういうたかが4、5円しか変わらないガソ

リン価格に踊らされる連中に限って、


 平気でコンビニでジュース買って菓子パン買ってお

菓子買ってクルマでハイチュウ食べながらドライブし

ているんですよね、まあハイチュウはウマいけど悪く

ないですが。


 ま、そんな訳で(どんな訳?)

 とにかくガソリンスタンドに入れないで国道に溢れ

るクルマって邪魔で危なくてしょうがない。実はこれ

が最も邪魔なんですよ、

 えれぇ渋滞してんなあ…今日は木曜日か!とか言っ

て特売日(3円も変わらない)の仕事帰りとか渋滞に巻き

込まれると思わずカチンと…


 で、わざわざ混む様な記事書かなくて良くね?とい

う雑記でした。


 以降、また徐々にMotoGPやSBKのハナシを挙げて

参りますので、


 皆様もお身体にお気を付けてお過ごし下さい🙇‍♀️