まずトライクもサイドカーも自動車扱い、なんです

けども、免許の種類別に言った方が良いので区分する

とすれば、


 どちらも自動車扱い、になるんですが、ややこしい

のはサイドカーの方です。


 サイドカーは側車付き自動車、だったかな、になる

んですが、これはバイクの排気量区分があり、250cc

以上は車検が必須、それ以下の排気量は車検不要で、


 つまりバイクって事で、乗る為にはその適応した

自動二輪免許が必須かつ、


 バイクなので幾ら自立(スタンドを外しても倒れない)

出来ると言えどもヘルメット着用は日本国においては

必須になります。


 一方、トライク、後輪が一軸二輪で前輪が一輪で

自動車登録すると(ややこしい改造申請は置いといて)


 排気量に応じた完全な『四輪自動車』と同じ扱いに

なります。


 細かい事を言えば、


・シートベルトがない


 とか色々当然の如く四輪とは全く構造上違いますの

で大きな相違点ばかりありますが、


 トライクは四輪自動車として排気量毎に(軽とは違い

黄色ナンバーではない)ナンバーが変わり交付されます。


 つまり自動車です。


 一旦、道徳的な善悪は置いといて下さい、ここが

日本人の偏見で前提を理解出来ない馬鹿が多すぎるの

で断っておきます、


 道徳的な善悪は別として、法律上四輪扱いです。


 という事は、トライクに正しく登録されている場合

において有料道路または自動車専用道路または高速道

路、全ての公道を走る場合、


 ヘルメットは不要です。日本国憲法の道路運輸法と

道路交通法で自動車である場合は、


 ヘルメットは不要です。


 俺なら私なら被るわよ、と言うのは置いといて下さ

い、こっから先、そういうバカなアタマの悪い人間は

前提を理解出来ないので思考が感情的になるからです。


 では続けるとして、


 亡くなった方には心からお悔やみ申し上げます。ま

たご子息様も、回復される事を祈っております。


 僕個人の意見からすれば、クソマスコミが法律を知

らないクセに、


「ヘルメットを被らない危険な状態」


 とかほんとクソな意見しか言わない、でよ、


 テレビの前の視聴者に言うなよ。


 文句や意見するなら弁護士を立てて、運輸省か?

各省庁に対して文句を文書で言えよ。


 NHKを始め、日テレ、TBS、フジ、テレ朝、テレ東

さんよ?あんたら、


「トライクはどうしてヘルメット着用を法として改正

 しないんですか?

 危ないでしょ?

 回答してください」


 なんて文書、お前ら法律のお膝元である省庁にしっ

かり弁護士を通してどうして放置してんのか?とか、

 

 正規の手続き踏んで質問したのか?国によ?


 それやんないで何視聴者煽ってんだ?クソテレビが。

マスコミって仕事、分かってんの?


 僕がですね、言いたいのは、


・そんなの危険だ!

・子供をヘルメットも被せないで乗せるなんて

(実際子供さんへの着用有無は僕は知りません)


 じゃなくて、一方的に金儲けの為に垂れ流すテレビ

局の陰謀に乗るなって言いたいのです。


 勿論、安全の為にはヘルメットを被った方が良いに

決まってる。それは分かるよ?しかし真実はどこにあ

るのか?を問う事がマスコミの役目が、


 人の痛ましい事故死を煽って金儲けしてるだけなん

ですよ今の状態は。


 大事だ大切だ、という道徳心を錦の旗として庶民を

煽ってるだけです。まあそっちの方がスポンサーが着

くし儲かるからね。


 この区別が着かない限り、僕は違法電動自転車や

違法キックボードとか、


 もっと痛ましく悲惨な死亡事故や轢き逃げ事件、


 益々増えると断言します。この区別着かねえんだも

ん、しょうがねぇ。だから僕はせいぜい違法電動自転

車や違法キックボードからも跳ねられない様気を付け

て渋トク生きていきますよ。


 凄い極論に聞こえるでしょうが最後にひとつ僕の考

えを示しておこうと思います。


 僕は正直、公道においてバイクのヘルメットは不要

で人の自由だと思ってます。が、大前提は法律で決ま

っているし、クソ野郎共が公道には溢れているので、


 自分の身体と命を守る為にヘルメットを着用してい

ます。僕はね。


 で、法で一言ヘルメットを被らないでバイクを運転

して良いけどね、

 事故って死んて、または二度と五体満足な身体に戻

らない状態に陥ったら、


『私はヘルメットを被ってなかった時は、

 あらゆる身体的損傷を負っても自爆または

 相手への刑事責任と民事責任の訴求を放棄します』


 っていう風に法で定めれば良いのに、と常々思って

いますし今もその考えは変わりません。


 だって立ったままノーガードでアスファルトやコン

クリートに頭をぶつけただけで、

 死んだり全身麻痺や仮死状態になるんですよ?


 それが人外の速度で自分の頭が鉄の塊にぶつかった

りコンクリートやアスファルトに頭をぶつける訳でし

ょうが。死んで当然、助かったら命があるだけ本当に

儲けもんでしょうが。


 だから相手がいくら過失、悪かったとしても、

ヘルメットを被ってなかったら、


「あーコイツ命放棄してますんで、

 一応アナタは業務上過失致死だけね」


 で、良いと思います。


 何でも、全て面倒見よう、という日本てそういう良

く言えば情け、があるでしょう?だがこれからの時代

そういうふうな感情論だけだと、


 今経済が破綻しようとしてるのに、余計面倒が増え

て余計人の揉め事は多くなってくると思いますよ?


 ある程度のLGBTやミートゥーは許容して良いが、

何が何でもってやってるから気違い男が女性用トイレ

に入ったり女性用更衣室に入ったりするんだよ。


 今は諸外先進国は、LGBTやミートゥーって範囲を

越えない域で規制に入ってるからね?性犯罪は男女も

多くなり、ワザとの差別行為で優位に立つ(心は女性

と偽って女性の陸上競技で男性が好成績を収める等)。


 バカも休み休みにしろってハナシです、甘くしてる

とツケあがる連中ばっかりだからね。勿論、日本固有

の武士の情けはマインドとして持ちつつだけど。


 そんな訳で、経済的にも文明的にもどんどん日本は

置いて行かれて本当に個々の信念や視野が求められる

時代に入ったと思います。


 だからと言って、生きづらいと思った事もないし僕

はわりかし今の生活は気に入ってます。


 一つ言えるのは、


「言葉を選んで考えて、意見を述べる力を付けよう」


 言わなかったらストレスが溜まります、でも暴言だ

とケンカになるので、


 考え過ぎずストレスにならない様、言いたい事を

ハッキリ言った方が断然生きるのは楽になりますよ?