なーんか去年のMotoGP終盤でのセパン戦でワイル

ドカード参戦したアルバロ・バウディスタ。これが、

ご存知全く振るわず、17位という最下位から一つ上の

順位という、


 予選からして何故こんなに遅いのか?とSBKライダー

を揶揄する声が飛び交っていたのですが…


 実は彼、このマレーシア戦の前のMotoGP機による

10月に行われたヘレスでのテスト走行中、転倒してし

まい、それがかなり酷かったらしくインタビューでは、

次の様に語っております。


「路面が少し湿っていた最終コーナーで、

 ハイサイドを起こしたんだ。

 スロットルを開けた途端、

 バイクが僕を高く放り投げた。

 手をつく暇も無かったよ。

 翌日、違和感を感じたけどあまり気にしなかった。

 その部分が少し炎症を起こし始めて

 ヘルニアが出来たとき、腕に力が入らなくなって…

 セパンでは死にたいと思ったよ。

 ここで走るのが夢だったのに

 悪夢に変わったんだから」


 それから回復までには相当日数を要したみたいで、

12月半ばには痛みで夜も眠れなかったと。翌、新年

テストでは100%である筈もなく、


「このままじゃバイクに乗れないと思った。

 100%ではなく

 バイクのセッティングも何も出来ない状態で

 テストに臨むことになった。

 今年最初のレースまでは、

 不快感や制限なしに乗る事は出来なかった。

 今は、少なくともバイクの上では問題ない。

 日常生活では、まだ幾つか問題があるけど、

 少しずつ解決しているよ」


 辛いですなあ、今でもハンディキャップがあるのに

あの強さを発揮出来るなんて。


 これで判った事が一つ、Ducatiはバウディスタを

引退して欲しいそうで、理由は年齢というよりやはり

大きな怪我を負った事で危険な状態で身体を壊してま

でバイクに乗って欲しくないって現れだったんですね。


 うーむ🤔


 やはりバイクは、特に世界レベルというか国内戦で

あってもレベルが高くなればそれだけリスクは高くな

る訳で、


 厭な事を言いますが、取り返しのつかない事態に陥

る事が起きるんですよねえ。そりゃ、生身の人間では

絶対に走ったところで出せない速度域で、アスファル

トの上で異常な速度で速さを争う訳ですから。


 ともかく、引退するのは仕方ない宿命で寂しい限り

ではありますが、


 無事に老後を送れる身体で引退して欲しいです。


 まあ未だ引退と決まった訳ではありませんので、

バウディスタの3連覇を見届ける事にしますか。