勿論、犯罪は許されざる行為で罰せなければなりま

せん事を断った上で、


 例えば芸能人、歌手や俳優が犯罪を犯して、作品が

貶められるという点については、


 僕は態度の暴力だと思います。


 その人の演技の技巧、曲や歌詞の素晴らしさには

関係なく、


 ただその人の才能が輝いている瞬間に過ぎず、


 犯罪とは無関係です。


 国内アーティストも海外アーティストも同様で、


 好きな曲好きな映画好きなドラマがあって感銘を受

けても良いじゃないか。


 犯罪を犯してしまった事は残念だけど、


 その芸能力に心を打たれて頑張れたり考えを改める

きっかけになったりするのは、


 間違いなくその影響があるからでしょう。


 ただ、

 犯罪を犯したり人を傷つけてしまう出来事があると

残念ですよね。


 しかし芸術や才能というのは、


 犯罪と紙一重、いやはや、バカと犯罪は紙一重とは

何とも言い得て妙でしょう。


 まあでも、本当に悪い事したら、謝ってよってね。


 別に僕が落ち込んでる訳じゃないしそのミュージシ

ャンに今更幻滅してる訳でもない。


 ただ、ファンとして小学校4年の冬から高校3年まで

まあようくフォークギターばっか弾いてたなあ、

 レコードとカセットテープ流しながら。


 長渕剛さん、若林志穂に悪い事したんなら謝ってよ

ね。男なら頭下げて、謝ろうよ。

 それか、

違うなら違う、俺じゃないよって、ガンと言って無実

を証明して見せてよ。


 素直に親知らず抜いて、お家へ帰ろうよ。


 失礼かも知れないけど、若林志穂さん当時も今も、

とっても美人ですよねえ。ほんと綺麗、芸能界引退し

たって、そういう事があったのかって、悔しかったよ

ね、辛かったろうに。


 美人と言えば、

 やっぱ50越えても小学校から可愛かった子って、

今はオバさんだしオレもジジイだけど美人なのよ、

 思い出補正無しで。これ不公平だねえ照れ

オレは不細工だからホント男で良かったわ。


 長渕さんと言えば、その中のアルバムで流れてるギ

ターの音色が、石川鷹彦さんの編曲とギターはいい

音奏でるんですよねえ。


 でもやっぱ、フォークギターやアコースティックの

日本の神様っつったら、


 坂崎幸之助さんですわなあ、やっぱ。


 そいやTARAKOさん、ご冥福をお祈りします。彼女

の歌ってイルカさんとか意識してたのかなあって思っ

たり。


 フォークの事語り出すと止まらなくなりそうなので、

この辺でお開き。

                   独り言