そいや、自転車も青切符切る法改正が6月?には施行

される様で、


 車道なのに右折レーンを使うクソ野郎(特にマナーの

悪いロードバイクが多い)とか、右側通行する知恵遅れ

にはバンバン切って罰金払わせて下さい。


 と同時に、モペットと言って、自転車(自力ペダル付)

にレシプロエンジンや電動モーターを付けている軽車両

においては、


 ペダルが付いても他の動力で動く軽車両において


 は同じく6月くらいからですか、今迄はノーヘル無免

許保安部品無しで乗れた(と思います、勿論20km/h以上

か一定速度に達するものは相応の原付か軽二輪に該当

します)ものが、


 今度からは、


・保安部品の装着

・登録表(ナンバープレート)

・自賠責保険加入


 を満たす事が必須となります。


 手軽さ、自分が楽したいのは理解できるけど、でも

法治国家に住む国民として、更に成人であり子がいる

親としては、


「法律はどうなってるのか?」


 って先ずは考えてキックボードなりモペットなりを

買う前に検討しなきゃダメです。


 これって、サイレンサー(マフラー)も同じですよ。


 昔の帰省前とか合法品ならまだしも、レース管とか

直管で、音が心地良いとかね、


 違法ですから。


 逆にJMCA準拠の合法マフラーだと、乗っていて誇

らしいですよ。

 見た目も美しいし、何たって軽さで俊敏になって更

には排気音や動力性能までパワーアップして、


 パトカーや白バイに着かれたって全然後ろめたさが

無いんですから。


 車検の度に外してノーマルとか、


 …うーん🧐、僕もオジサンなったもんです。マフラ

ー序でに、

 ノーマルって全然良いと思いますよ〜胸張って乗り

ましょうよ、耐久性高いし重いかも知れませんが重量

バランスを排ガス対応だけでなく、耐用年数の5年は

持たせる企業技術の結晶ですからね。


 ま、なんとも纏まりのないハナシになりましたが、

とにかく衣食住だけでなくあらゆる物価が上昇する中、


 リプレイスマフラーの価格も心臓が止まるくらい高

価になっております…それでも!


 交換した時の感動は一塩ですから、頑張って働こう

と思います!