てな訳で、びっくりしましたね~。

 

 
 
 タイヤ交換における、前後の交換工賃ですが、
 
 でもいい方は悪いですが、決してぼったくり、では
ないんですよこれが。
 
 先ず工賃ですが、やはり重要部品ですから点検かつ
重要な部品を取り扱うので保守は絶対でなければなり
ません。
 
 それに人件費も高騰して当然なのですよ。物価上昇
と共に、現場の整備士の給料も上がらなければ、
 
 商売あがったりですからね。
 
 そしてタイヤそのもの。またメッツラーとピレリが
3月から値上げになります。
 
 それもこれも原油価格の高騰やその運搬費などが上
昇しているので、価格を上げざるを得ないのです。
 
 難しい経済論は置いといて、
 
 なにも値上げは食料だけではないんですよ。とほほ
ですなあ。
 
 にしても、全然自慢ではありませんが自分で整備し
てしまうので、すっかり工賃という概念を忘れていて、
最近連れから、
 
「そいやさあ、スーパーコルサのV4って、
 中型車とかの160/60-17って廃盤だってね」
 
 う、うそ~!!ZX-4Rのリアタイヤどうしよ?!て
思ってた矢先に連れから工賃も上がってるよ、という
話を聞いて少し大手のバイクショップなどを調べてみ
て、驚いた、という話でした。
 
 NAPSさんは、しっかり点検整備込みなので納得の
値段ではないかと思いますけどね。
 
 なんにせよ、タイヤは路面と接する唯一の重要部品
なので、古くなる前に摩耗が限界になる前に、
 
 安全快適なバイクライフの為に、交換しちゃいまし
ょうぜ!!