KOVEという中国に出来た新星バイクメーカーが、

来年にはどうやらWSBKで出走出来るように1000cc

のスーパースポーツバイクを出すらしく、


 既に型式登録をWSBKへ提出しているらしいです。


 WSBKに出走出来る条件は、日本円で600万円以下

で年間500台は生産している事、という規定があるの

ですが、もうこの生産能力を備えている事でしょう。


 このKOVEというメーカー、発音的にはコーべと言

うみたいです、なんかKawasakiの神戸と似てますね。

英語的にはコーヴ、かな。コーヴの方が無難な様な気

がしますね…


 さてこのKOVE、昨年話題になりましたがZX-4RR

の対抗馬として中国製SSの車両が突如出て来ましたが

 それがこのKOVEでありWSBK挑戦しようという

メーカーになります。


 この対抗馬の名称は400RRという呼び名らしいです

が乾燥重量?が168kg?で68馬力、というスペックを

引っ提げて発表されました。しかも並列4気筒ですから

相当な技術力と言えるでしょう。


 なんつったって軽さが目を惹きます。乾燥重量168kg

だったらかなり驚きで装備重量(だいたい今はこれで日

本メーカーは記載、ガソリンを含む油脂冷却水類を入

れて走る事が可能状態のこと)は+20kgを見積もって、


 約190kgで68馬力というと、とんでも無い軽量化

を施しているマシンという事になります。日本で言う

と90年代前半に登場している、CBR400RRやGSX-R

やFZR400RRといったアルミフレームSSと同等のSS

で、かつ馬力が15馬力以上あると言えば、


 現在の技術進歩から言えば常識かも知れませんが、

新星バイクメーカーがそんな技術力を備えるのは相当

難しいと思います。


 が、おそらくそれが本当とすれば、凄いですね、と

いう期待を込めて語ってみました。


 ただ、あまりこのバイクの情報が無い、と言う点が

残念です。だいぶ前ですが、やはりこれではZX-4RR

に勝てない?様だったので、


 排気量を+50ccアップした450RRが出た様ですけ

どこの情報もまだ日本には輸入されていないみたいで

外国の動画は出ている様ですけど目新しい比較動画は

無いんですよねえ。


 という訳で、纏まりませんで恐縮です。ただ新興メ

ーカーが出て来ると言うのは喜ばしい事だと思います。

是非切磋琢磨して日本メーカーも負けじと良いバイク

作りをこれからも行って欲しいと思います。


 ただ、新興国が作った1000ccスーパースポーツは

どんなものか、是非観てみたいですね。マシン形状や

電制装備など、同じアジア人が作り上げたバイクが、


 どういう違いがあるのか、そして是非レースに参戦

出来るメーカーとしてデビューを期待しています。