色々騒がれている原付一種の喪失ですが、もうガソ
リンエンジン型の50ccは、郵便配達や新聞配達等の
業務専用車だけになり、一般販売はされなくなる方向
は間違いないでしょう。寂しいでしょうが。
その代わり、多分専用ECUとなってコネクタ形状の
互換性がない125ccのパワーダウン版が発売される、
というだけの事です。
このパワーダウン版125ccは、
・馬力、トルク共に抑えられた仕様
・55km/hリミッターは装着されている
という仕様です。また、不正改造が簡単に出来ない
様に、例えばECU交換すれば簡単に125ccのフルパワ
ー版に出来ない様に、ECUとそのコネクター形状が、
両者形状が違う仕様になる筈です。でないと、高価で
すが125ccフルパワーのECUを買ってECUを交換する
だけだと、簡単にフルパワー125cc化が実現出来てし
まうからです。
但し、ですよ?
改造する事は、当たり前ですが止めといた方が良い
です。理由は、125cc相当のパワーになった場合、
1.原付一種免許しか無い場合、当然無免許となる
2.ナンバーや登録上、原付一種で登録している時点で
文書偽造扱いとなる
3.原付一種の速度上限は30km/hであり、不正改造で
飛ばしていた場合、軽く30km/h超過で一発免停と
なり、6点減点。反則金もかなり痛い上に免停30日
は痛過ぎる。
文書偽造の上、無免許+免停かつ反則金となれば、
もう会社とかクビですよ?
もし不正改造して本来の125ccフルパワーになった
場合、既に性能は50ccとは比較になりませんからね?
まず断っておきたいのは、50ccと125ccでは全く
比較にならない動力性能が違います。当たり前ですが
排気量は2.5倍は違います。たかが125ccではありま
せんから。
その気にならなくても実測90km/hは軽く出ます。
主幹道路でもクルマと同等の速度で走る上に、前に出
ても不足はない性能です。
50ccだと60km/hの規制前(CDIリミッターが無い
時代)でもせいぜい80km/hがやっとです。今となって
は遅い部類ですが、僕のアドVは充分現役だし一般道
だったらなんら不足はありません。
まあ如何に僕が声高く注意喚起しても、馬鹿は違法
電池自転車でナンバーも取らず暴走して自滅して死ん
だり人に怪我させたりする様に、125ccを不正改造す
る馬鹿は絶対出て来ると思います。
だから普通自動車免許しか持たないユーザーは本当
に不正改造しない様に留めて欲しいと思います。バレ
たら、社会的損失が大き過ぎますよ、脅しじゃなく、
貴方の人生だけでなく、家族をも不幸に堕ちてしまい
ます。
もしそんなくだらない野望を抱くなら、さっさと
そんな無茶なバカは止めて、
僕は素直に小型マニュアルの二輪の免許を、2日か
かっても取得して、堂々と正規125cc二種マシンを
買った方が全然楽しいバイクライフを楽しんで貰えま
ます。
二種なら制限速度もクルマと一緒、二段階右折不要
(結構最近は二段階右折で捕まりますよ,一種は守って
下さい)で、
動力性能は別格となれば、免許取得の苦労も吹き飛
ぶってもんです。
堂々と乗って、正しく自賠責保険も任意保険も掛け
て、自分の行動範囲を大人として広げて行こうじゃな
いですか。
ま、正しい二輪免許を取れば良いだけって話でした。
(小型で気に入ったら普通二輪に進めば良いだけです)