色々騒がれている原付一種の喪失ですが、もうガソ

リンエンジン型の50ccは、郵便配達や新聞配達等の

業務専用車だけになり、一般販売はされなくなる方向

は間違いないでしょう。寂しいでしょうが。


 その代わり、多分専用ECUとなってコネクタ形状の

互換性がない125ccのパワーダウン版が発売される、

というだけの事です。


 このパワーダウン版125ccは、


・馬力、トルク共に抑えられた仕様

・55km/hリミッターは装着されている


 という仕様です。また、不正改造が簡単に出来ない

様に、例えばECU交換すれば簡単に125ccのフルパワ

ー版に出来ない様に、ECUとそのコネクター形状が、

両者形状が違う仕様になる筈です。でないと、高価で

すが125ccフルパワーのECUを買ってECUを交換する

だけだと、簡単にフルパワー125cc化が実現出来てし

まうからです。


 但し、ですよ?


 改造する事は、当たり前ですが止めといた方が良い

です。理由は、125cc相当のパワーになった場合、


1.原付一種免許しか無い場合、当然無免許となる

2.ナンバーや登録上、原付一種で登録している時点で

 文書偽造扱いとなる

3.原付一種の速度上限は30km/hであり、不正改造で

 飛ばしていた場合、軽く30km/h超過で一発免停と

 なり、6点減点。反則金もかなり痛い上に免停30日

 は痛過ぎる。


 文書偽造の上、無免許+免停かつ反則金となれば、

もう会社とかクビですよ?


 もし不正改造して本来の125ccフルパワーになった

場合、既に性能は50ccとは比較になりませんからね?


 まず断っておきたいのは、50ccと125ccでは全く

比較にならない動力性能が違います。当たり前ですが

排気量は2.5倍は違います。たかが125ccではありま

せんから。

 その気にならなくても実測90km/hは軽く出ます。

主幹道路でもクルマと同等の速度で走る上に、前に出

ても不足はない性能です。


 50ccだと60km/hの規制前(CDIリミッターが無い

時代)でもせいぜい80km/hがやっとです。今となって

は遅い部類ですが、僕のアドVは充分現役だし一般道

だったらなんら不足はありません。


 まあ如何に僕が声高く注意喚起しても、馬鹿は違法

電池自転車でナンバーも取らず暴走して自滅して死ん

だり人に怪我させたりする様に、125ccを不正改造す

る馬鹿は絶対出て来ると思います。


 だから普通自動車免許しか持たないユーザーは本当

に不正改造しない様に留めて欲しいと思います。バレ

たら、社会的損失が大き過ぎますよ、脅しじゃなく、

貴方の人生だけでなく、家族をも不幸に堕ちてしまい

ます。


 もしそんなくだらない野望を抱くなら、さっさと

そんな無茶なバカは止めて、


 僕は素直に小型マニュアルの二輪の免許を、2日か

かっても取得して、堂々と正規125cc二種マシンを

買った方が全然楽しいバイクライフを楽しんで貰えま

ます。


 二種なら制限速度もクルマと一緒、二段階右折不要

(結構最近は二段階右折で捕まりますよ,一種は守って

下さい)で、


 動力性能は別格となれば、免許取得の苦労も吹き飛

ぶってもんです。


 堂々と乗って、正しく自賠責保険も任意保険も掛け

て、自分の行動範囲を大人として広げて行こうじゃな

いですか。


 ま、正しい二輪免許を取れば良いだけって話でした。

(小型で気に入ったら普通二輪に進めば良いだけです)