別に売名や当然僕如きがステマを依頼される訳も無

くですね、


 冬場におけるグローブを、幾つもいくつも試して惨

敗して散財して…


 そして今!


 辿り着いた素材を今回の厳冬で見つけたのです!!


 てか、相当前に買った奴です。5年は経っていて、当

初はブヨブヨしていて指先の感覚が分かりづらく使い

づれーなーって失敗したなぁと思っていたんですが…


 意外と雨の日に使うと悪くなく、濡れないし冷えな

く滑らない、更にこの冬に使ってみれば最初は冷たい

ものの体温で温まればかなり秀逸、結構な乗車時間も

耐えられるその素材とは?


 今回勿体ぶってすみません、


 ポリクロロプレン、クロロプレンゴム、というゴム

であり、


 素材の商標名はネオプレーンというゴム素材のグロ

ーブで、釣りのグローブやウェットスーツの素材とし

ても有名な特殊ゴムで、流行りのワークマンでも作業

グローブとして防水防寒の要とし売られている素材で

あります。


 僕が買ったキッカケは、雨用グローブが欲しいなと

思っていたのがキッカケです。


 バイクは真夏辺りなら雨が降っても割と寒くないん

ですが、4月5月や10月辺り降られると、結構指先は

冷たく辛いんです。


 僕が持っている従来のグローブは、完全防水でなか

ったのでジワジワ滲む様に最後はビシャビシャになる

半端なグローブだったので、蒸れても完全防水で行こ

うと思った製品を選びました。


 それがネオプレーン素材だったんです。メーカーは

デイトナさんが出しているまんまネオプレーングロー

ブで検索すれば見つかりますので興味があれば探して

みて下さい。


 これ4千円くらいでまあウェットスーツ記事の素材

でどうよ?っていう質感なんですが、確かに慣れない

とブヨブヨしていて敏感な操作は難しいかも知れませ

んが、雨には当然滅法強い。


 しかも冬場は下手なナイロン生地や合成皮革(ひかく)

で造られた1万を超えるグローブよりよっぽど防風保温

効果が高い。デザイン性は遥かに劣るけど、


 バイクで使うには何より「実用性」が大事ですよね。


 改めて引っ張り出して装着したら驚きの効果に感心

してしまった次第です。


 ただこのデイトナのグローブ、欠点は手首の返しが

無くジャケットの中に入れるタイプなので、買う場合

はジャケットの袖の外側で留めるタイプ、手首にベル

クロで止められるジャケットアウトの製品を買った方

が良いと思います。


 ジャケットの中に、袖の中に入れるグローブは、そ

の隙間から走行風が入り易く体温を奪い易いので、

ジャケットアウトのグローブが嬉しいですよね。


 この素材を爪先から足首前面に入れてくれればシュ

ーズも暖かく済み、冬場の足元対策に繋がると思うん

ですけどねえ、


 どこかメーカーさん、出してくれませんかね?


 皆さんはウィンターグローブ、どんなのを使って

対策していますか?