さて、2023年のオンロードレースシーズンは終了し

ましたが、2024年へ向けて動き始めている様に、


 ストリート用タイヤも黙って2023年は終わろうとし

ている訳では無い様ですね。


 ダンロップからはロードスポーツとQ5が統合されて

新たにQ5Aというタイヤに進化しました。最初にダン

ロップからお話ししようとした経緯はですね、


 数が多い


 ユーザーはどう選べば良いの?と、前々から迷って

るようなラインナップで、良く言えば豊富、悪く言う

と複雑、というのが正直な所でした。


 例えば、ハイセグメントという点において、


・Q5

・α14

・ロードスポーツ2


 この3つは、溝パターンからするとQ5が圧倒的に

レーシングという感じがしますが、実のところα13SP

の方がダンロップさん的には上位で、え?と疑問に

思うのですがその実はあんまり変わらなく、


 かつα14だってかなりハイレベルのグリップ力を

誇るので、わざわざQ5を買うまでもなくユーザーは

走行会レベル以上の満足を得る事が出来るので、この

セグメントはどうよ?と思っていました。


 まあダンロップUSAがQ4を作り世に出した事は既

知でしょうが、あんまり諸外国では売り上げは芳しく

なく、Q5にマイナーチェンジしてもあんまりユーザー

の心は掴まなかった(リピーターが少ない)、そんな訳

でして、


 かつロードスポーツの出来も良すぎて、


 多すぎてユーザーは困るんじゃねえか?と思って

いました。


 なので今回の統廃合によるQ5Aの誕生は納得行く

ものだと思いますし、売り上げ的にもその方が良い

のではないかと思います。


 僕もサーキット用途が主なら、公道は乗らないと

う固いスタンスがある兄貴には値段も変わらない為

D212かD213、若しくはスリックのKR133を買う

と思いますし勧めます。


 このQ5Aはかなり高いレベルのスポーツタイヤで

あり、恐らく来年2月に発売されるS23の牙城を崩す

為に誕生したと言っても良いんじゃ無いでしょうか?


 S22は一般道でもドライ良しウェット良しの強い

向き替えと安心感の高いクリップがあり、そうユー

ザーにとっては雨に強いので履いていて安堵感がと

ても高いレベルで完成されているタイヤでした。


 対するグリップだけでは対抗しうるα14ですが、

こいつは雨の中だとどうしても少し倒し込みの時か

ら出る鋭さがアザとなって怖い気持ちが優先する様

な感じなんですよね、いえ雨でも走れますがカチッ

とする様な手応えがS22の様にない。


 かつ走り出し始めも安心感が少し足りない様な、

グッと路面を掴む様な感覚が2歩くらいS22より遅

いので、まあ基本多分ドライモデルなのでそれを

α14に求めるのは酷ですが、


 それでもS22は優秀(ただヤンチャすると摩耗は

当然激しい)なので、使い勝手を考慮すると、万能

さに秀でるS22を選ぶのは仕方ないと言った所じゃ

無いでしょうか?


 勿論、サーキット走行会ではα14が一歩リード

出来ると思います。が、ツーリングが多いユーザー

からすると、この摩耗の激しさならS22で偶に峠

を楽しむ方がコスパも良いと思ってたりします。


 そんな訳で、S23に遅れを取らないタイヤを数よ

り統一する方向でダンロップさんは開発して乗って

楽しんで貰おうと開発して来た楽しみなタイヤでは

ないかとQ5Aは思います。


 既に定評のPOWERGP、そしてロッソⅣ、これら

もすこぶる評判は高く、


 この4強は走りに拘る兄貴たちを充分満足させて

くれるタイヤであり、


 どれをチョイスしても間違いない性能とだけは

断言できる、一歩上のスポーツタイヤだと思います。


 私は基本、ダンロップに期待しているので、Q5A

を試したいな、という感じです。


 さあ走り自慢の兄貴達は、何をチョイスしたい

ですか?