まだ、決まり・・・という訳ではありませんが、
HONDAとYAMAHAの優遇措置については、だいたい、以下の
表の様にまとめる事が出来る様です。
先に説明しておきますと、4つのクラス(A~D)に分けられて、
それぞれ獲得ポイントの割合に応じてテスト回数やエンジン基数
が決定される様です。では、行ってみましょう。
A:Ducati
B:なし
C:aprillia、KTM
D:HONDA、YAMAHA
ランク (ポイント%) |
テストタイヤ (本数) |
プライベートテスト | ←テストライダー | ワイルドカード数 | エンジン仕様と基数 | エアロパーツ |
A (85%以上) |
170 | 3コース | テストライダーのみ | 0回 | 凍結、7か8基 | 1回 |
B (60%以上85%未満) |
190 | 3コース | テストライダーのみ | 3回 | 凍結、7か8基 | 1回 |
C (35%以上60%未満) |
220 | 3コース | テストライダーのみ | 6回 | 凍結、7か8基 | 1回 |
D (35%未満) |
260 | どのコースでも可 | ライダー自由 | 6回 | 自由、9か10基 | 2回 |
だいたい、こんな感じで、統一されそうです。
今日本メーカーはDクラスになります。
・テストはどのコースでも可能
・テスト走行はレギュラーライダーも可能で制限なし
・ワイルドカードも年6回参戦可能
・エンジンアップデートも年内は何回でも自由
(但し基数制限はある)
・エアロパーツも年2回可能
ということで、このコンセッションを活かして、
果たしてHONDA&YAMAHAはどこまで、まずはaprilliaそして
KTMと並ぶ事が出来るか?が第一歩でしょう。
逆にDucatiはかなり制限が厳しくなってしまいましたね。
ワイルドカードはゼロ、まあ参戦台数が8台ですもんね。
ただ・・・
HONDAとYAMAHAが常勝時代、Ducatiは一度たりとも
優遇措置を施すように、とは言ってないんですよねぇ・・・
(まあ統一ECUとか今でも許せないクソ規則は導入されたが)
ただ本当に、これだけ譲歩された条件が整えられた、という
事は、
もう言い訳出来ないところにHONDAもYAMAHAも結果を出
さなければならない瀬戸際、
ということを覚悟して、来年、再来年まで掛かって構わない
のでなんとか表彰台を取り戻してほしい、
そう願っています。