んー、やっぱ効かないフロントブレーキ…


 えーと、どう効かない?というと、


 普通であれば、ブレーキレバーを握り込めば、その

力に応じてタイヤは回転を落とし、車体は前傾姿勢と

なって結果、路面との摩擦が大きくなり制動、という

ブレーキに変わるのですが、


 このレバーを握り込んで行くと、一定の所レバーが

握り込めなくなり、レバーロックを起こしてしまうと

いう現象になります。


 キャリパーがおかしいのか?と言われると、しっか

りピストンは外れるくらい出て来るしスムーズに動く

ため、またそこに至るまでにマスターシリンダーも

動きは不便なところはありません。


 パッドが可動部で引っ掛かるのか?も観察してみま

したが、引っ掛かる気配はない。フローティングピン

もグリスアップしたし動きに渋さは、


 ない。


 とすると、やはりキャリパー自体に問題が発生して

おり、そこが経年劣化で相互作用してロックに至って

いるのかも知れません。


 ただ、死ぬ程危険か?と言われると、整備不良には

当たらない範囲で大丈夫です。が、やはりレバーが止

まるところまでそれ以上ブレーキが効かないとなると


 万が一の時、そう万が一では済まなくなります。


 で、どうせならノーマルキャリパーは正しい選択で

はありますが、


 なんか面白そうなキャリパーを探している最中で、

結果的にアタりを引けば、


 安全へ大いに寄与出来るし乗っていて不満もない

訳ですから、カスタムの楽しみになるのでは?と考

えています。


 もうそんな先駆者に言わせれば王道でしょう。が

ここブログではしっかり紹介して行きますので、


 少々お待ち下さい。