ネット出力で約33馬力です

テーマ:

 エンジンの出力を示す値として2種類存在します。


 まずエンジンの馬力出力を表す場合、その測定方法

において2種類存在します。


 それが、グロスとネットです。


 まずグロス出力とは、エンジンのクランクシャフト

の軸出力になります。フロントスプロケットの出力で

はありません。


 次にネット出力とは、実際のタイヤで地面を蹴る力

を言います。こちらの方がピンと来る方が多いでしょ

う。


 そしてバイクの馬力出力の場合、殆どがグロス表記

で示されます。


 更に言えば、馬力出力の測定方法は非常に難しい物

で、外気温、気圧、装置のメンテナンスが行き届いて

いるか、計測装置へバイクを取り付ける方法など、


 作業状況下で取り付け方や環境で大きく馬力は変わ

ってしまいます。


 そして現在、ショップでの馬力測定を行う場合、

 全てネット(後輪でドラム、という回転軸を回して

その時の力を測定する方法)で測定しています。


 ショップレベルでは、

 いちいち、バイクからエンジンを取り出し、エンジ

ン単体にして馬力は測定しません。MotoGPレベルや

WSBKレベルでやっと、グロスで調整します。JSBの

ワークスレベルだったら実施してるでしょうね。


 後軸(リアタイヤ)で測定する方が現実的ですしね。


 余談ですがエンジン単体で測定する場合、馬力だけ

診る事は無く、発進時、微小域から低速での特性、中

速度の特性、またECUがキチンと制御マップ通り特性

値を描くか?吸気温度や排気温度が制御値と相違無い

か、吸気温度が変わった時にもマップ通り制御出来て

いるか等を厳密にチェックしながら開発を進めて行き

ます。MotoGPレベルになると当然ですがもうエンジ

ンを単体で厳しく開発しています。


 さて、お気付きでしょうがグロスでは、


・各シャフトとギヤ

 (ギヤシャフト、カウンターシャフト、1-6速ギヤ)

・前後スプロケット、チェーン、ホイールベアリング、

 リアアクスルシャフト、ハブ、


 等等タイヤを回す迄の多様な部品(摩擦部)の為に、

馬力が喰われて低下(ロス)してしまいます。


 よって、YouTubeでの馬力が、メーカー公称値と

一見するとズレてしまうのは、

 このロスを引いた値で表示している為です。


 よって異常ではありません。


 そして計算上(というか測定器メーカーにバイクメー

カーからグロスの場合の出力を計算出来る様に校正値

が配布されています)でグロス(エンジン単体出力)でも

表せる様に測定結果が得られる仕組みになっています。


 つまりZX-25Rで言えば45馬力なのに、


「なに嘘コイてんだよカワサキぃ!!」


 実際後軸では32-34馬力辺りは正しい事になります。

実際に乗っていて、サーキットでぶん回してもたぶん

その程度だなって気がします。

 MC28の様に、コーナー中にアクセルを開け過ぎる

とスピンし過ぎてスリップダウン…なんてパワーは全

く無いし、トラコンOFFでもタイヤを滑らせる力は、


 ZX-25Rではまず起こり得ません。

 (せいぜい1速でフルバンクくらい)

 なので立ち上がりも不利、加速も不利なので速度を

保ったままコーナーリングを行うかがZX-25Rで速く

走る為の、馬力が無いバイクの走らせ方だと痛感して

特訓中です。


 話を元に戻し、馬力表記がウソではなくて後軸出力

で各部品が摩擦により低下し削られてしまう為、


 低くなってしまうのです。


 そして言えるのが、

 リッターSSでは結構馬力を上げてキョロキョロ表記している

メーカーもカワサキを含め多いですよね。例えば現行

10Rを診て貰うとYouTubeでは後軸168馬力だったり

グロスでも200馬力無いと言うのが分かります。

(某バイクショップなんかの馬力表記はグロス、になっ

ています、見返すと分かります)


 盛ってるなあ、と言う事です。因みに私のJKだと

後軸でせいぜい135馬力でグロスで160馬力だったと

思います、測定していませんが過去動画からそんなも

んだなあと実感しています。それでも凄いんですけど。


 で、ドゥカティのV4SやV4Rの馬力動画があまり多

く出回らないのは(あるにはありますが)、

 結構メーカーの圧力、かも知れませんね。


 ただ、グロス換算でカタログ値通りのSSも勿論出て

おり国産では現行CBR、外車では昔からBMWなどしっ

かり期待に応えるバイクも存在しています。


 ま、そんな感じでエンジン出力について語ってみま

した。最後に記しておきますと、あくまでサーキット

では馬力が全てでは無いものの、とはいえクラスでい

うとZX-25Rはあまり馬力出力は期待出来ない車種で

ある事は、高回転で回せる魅力があるとはいえ、


 購入する場合は参考にしてみて下さい。ただ乗りや

すさで言えば、街乗り峠レベルではポジションでは○、

しかしトルクを活かした走り易さとサーキット走行で

使うなら現行CBRの方が良いです、断言します。買い

直しても責めないで下さいねウインク


 まあカワサキ好きで買っただけですから、私の場合。


 あと、コイツZX-25Rでサーキットで速く走らせる

には、16,500回転を超えると全くトルクが出ません。


 なので、レブリミットは16,000を少し超えた辺りを

上限にシフトチェンジした方がトルクでタイヤを回せ

るので速くタイムを稼げると思います。


 回していて楽しい、力強いのは14,000-16,000迄で

その辺面白いです。


 馬力が全てでは無い、と言ったものの…

まああと、5馬力あったら、後軸ノーマルで40馬力出

ていてくれたら…


 という、たらればで本日のお話はお終いにしたいと

思います。