ではモーターを早速点検します。
モーターは細かく分解できます。ただ部品が出る
出ない場所が決まっているため、結局破損個所によ
ってはモーター本体ごと、の交換になります。
これがブラシです。ブラシは問題なし。
アーマーチュアのブラシ面もきれいです。が、もう
アーマーチュアはクルクル回るんですが、全く回らず。
反対側から。別に溶けているわけではなくクリーム色
のものは絶縁体です。
左上に欠けた一部の部品が付いています。〇で囲わず
ごめんなさい。
しかしもう軸は回らないので、アウト。
上の写真で、10Rの場合、ギアが付いている部分と外
側の部分(ステーターという)は残念ながら個別で部品
が出せません。なので・・・スターターモーター全交換。
さて、このモーターがどこについているか?というと、
ここ、についています。どこやねん?
こんな所に付きます。ああめんどくせ~腰痛てえ(´;ω;`)
そしてモーターはこの単体で取れません。
なんと!
そう、これ分かりますか?
冷却水のサーモスタットですよ、これがですね、
こんなんキツキツ!
モーターを見つけたはいいが、その前にラジエーターの
冷却水を抜く事が必須です。
今回逆順で説明していますが、こんなん、ポンとモーター
は見えません。
そう、この上には
このスロットルボディが載っています。スターターモー
ターなんて見えませんよね、トホホですわ(´;ω;`)ウッ…
んでこのボディを留める金具がまた極悪で・・・これが
一番時間を食いました。
固定方法はエアクリーナーと同じで金属バンドを六角(
5mm)レンチで締結するんですが、スパーフレームが邪魔
して締結できんじゃん!ていうことで、
この奥の六角ナット、分かりますでしょうか?
ダブルナットにしてスパナでちまちま締めこんでいきます。
次は整備が少しでもしやすいように工夫しておきます。
マジでこれ、エンジン降ろしてやる作業なんでしょうね、
気が狂うかと('◇')ゞ
んで、ようやくボディが付いたら、カプラでカチカチと
ハーネスを接続、まだまだ続きますよ。
よーやくエアクリーナー。
んで、フィルターっと。
という訳であとは写真がありません、上カバーを被せて
ガソリンタンクを接続、
ハーネスミスがないか要所で確認してECU等の接続まで
しっかりと出来たらバッテリーを接続して、
まだエンジンは掛けません。イグニッションをONにして
エラーが出ないかチェックします。
OK!エラーなし。
あ、言い忘れましたが新品のモーターでも動作確認して
から取り付けましょう。
当然一発でエンジンが掛かり感動( ;∀;)
約2か月に渡る休眠で、本気で心が折れそうになった
トラブルが無事解消されました!!
てかホント、
整備が色々な都合で出来なくてバイクが修理できないと
めっちゃくっちゃストレスで泣きそうでした。
お前に乗れないなんて!って歌ってる場合じゃなくて、
劇的に落ち込んでいましたもんねえ・・・
まあでも!
どこが悪いか、見当をつけて、そして悪い個所を自分な
りに考えて特定し、分解点検して原因を見つけ、バイクが
再び元気にエンジンが吹け上がると、
実に感動して疲れが一気に吹き飛ぶ気持ちでいっぱいに
なりました。
動かなくなったら、本気で売り飛ばそうか、、、なんて
考えましたが、
せっかく整備出来る腕や知識があるんだから、何とかせ
んといかんぜよ!とやる気を捨てずに、ここで頑張ればま
た整備の腕にも自信がつくはずだと、
頑張った甲斐がありました。
普通の整備が出来る人や整備士からすればなんてこと無
い作業でしょうが、一般の人がエンジンが掛からなくなっ
たら、セルボタンを押しても無反応になったら?結構いや
かなり焦るんじゃないでしょうか?
さあて、疲れましたが目いっぱい幸せです。
これで心置きなくサーキットで一緒に駆け抜ける事が出
来ますわよわよ(((o(*゚▽゚*)o)))
明日は早速サーキットで元気はつらつ、一発いや3発以上
今まで走れなかった分を取り戻して来ますぜ!!
済みませんでした、まだまだバイクの知識が足りんなあ。
反省!