ガソリンが買いづらくなりましたよね〜。

 

 気狂いバカ殺人鬼のせいで。

 

 真面目に、趣味を充実させて人生を楽しく過ごして

生きる糧とし、豊かな人間生活を慎ましく送る為に仕

事を頑張りお金を有効に使い、やりくりしながら楽し

むこの趣味が、

 

 バカで気狂いのクソ野郎のヤカラで台無しです。

 

 またこの時期、農家の方や林業関係者の方々も田畑
や山の手入れの為に、土手などの草刈りでエンジンの
給油または耕運機やエンジン農機具で必須でガソリン
は使用する訳ですが、
 
 こういうお仕事を一生懸命されている方々にも間接
的に、殺人鬼の馬鹿野郎どもは迷惑をかけ続けてしま
っているんですよね。
 
 まだ暗い話題で恐縮ですが、
 
 スズキの撤退は、あれはあれで良かったと思います。
規模は縮小するでしょうが、スズキが倒産して二度と
バイクがなくなってしまうというような事態を回避で
きたと思えば、また企業として存続しようとする姿勢
は正しいと思います。
 
 ただレース業界としては信用はマイナスになったので、
もし5年10年後、景気が復帰できたとして参戦する場
合はハードルはかなり高いでしょう。チームが指名す
るか?レーサーが乗りたがるか?それはまた未来に期
待することにしましょう。
 
 あと海外製品のiPhoneなどのスマートフォンなどが
値上がりと叫ばれていますが。
 
 あれは為替で円の価値が下がったための価格改定な
ので値上げ、ではないんですよね。まあ端から見れば
値上げに変わりありませんが、実際はかなり国際的に
危機的で、
 
 日本の価値が下がっている
 
 という事なんですよね。
 
 もうモノづくりにおいて、中国やインドネシアや
タイなどのアジアに任せた方が、値段が安いばかり
じゃなくて品質も良いし生産力も高いし、日本製は
値段が高いだけで、過剰品質だしそこまで求めてな
いから・・・とか、極端かもしれませんが、
 
 実際、そういう風な状況になってきているのは事
実で日本特有の価値が認められないから円を売って
外貨を買って投資はアジアにした方がいいよ、
 
 という世界的な流れになっている、という事です。
 
 日本が巻き返すには、また地道に良質な工業製品
を生産し、自動車産業に頼らない製品づくりが大切
になってくると思います。
 
 ま、国力を上げるためには人口増加を狙うことが
必須なので少子化をどうするかも問題ですね。
 
 とりあえず政治の話は置いといて、
 
 電気自動車なんて今の化学電池では到底実用化に
は向かず、またエネルギー的にも資源的にも原油を
無駄に使い果たして資源浪費で逆にエネルギー枯渇
を先に招いてしまうでしょう。
 
 投資家の遊びに世界経済も振り回されることなく、
正常に原油主体の経済が復活してくれることを祈っ
って、
 
 この辺で重い話は終わりにすることにします。
 
 ありがとうございました。