まー私達の税金が、バカによって使われた訳です

けど、


 世の中には、日本に生まれて日本人の国籍があり

その上で生きていく上で、やっぱり思慮に欠けてい

る人間が必ず居ます。


 たふぁ、誰にでも虫の居所が悪い時もあり、カッ

となって思わず怒鳴ったり暴言を吐く事は私もあり

ますが、


 人を落とし言いれて金を騙し取って詐欺行為をし

たり、ミスによる行為を黙って見過ごしたりするよ

うな事は、今の所、良心の為か、

 その様な事はした事が無いし、今後もする事は

絶対にありません。


綺麗事じゃなく、自分は幸せに生きたいからです。


 さて件の事件ですが、

 常識というのが無い人間が、一定数居る、という

のが世の中です。


 昔、偉い人が、


「話せはわかる」


 と言う言葉で、殺された首相がいました。


 これは、とくとくと事の顛末までを最初から説明

すれば、納得できる面も生まれる、という意味合い

で伝えられていると思いますが、


 僕はそうじゃなく、


「わからない奴に下手に言葉を使うと殺される」


 が正解と確信しています。


 話せばわかる、というのは最低限のモノの見方や

考え方が理解できて、辿々しいながらも文や言葉を

使って人に伝えられる人を指し、

 そうじゃない奴には無駄で命を取られるよ、とい

う実例がこの有名な言葉になったと思います。


 最初に書きましたが、怒ってしまうと虫の居所が

悪い為に、常識的な考えがある方も冷静じゃ居られ

ず不安定になりますが、

 一旦怒りを収めて見つめ直す事が出来る、我に帰

られる時を求めようと努力すると思います。とても

苦しいですけどね。


 つまり自意識と葛藤できる訳ですが、これで自分

の口座に振り込まれた途轍もない金額を見た時、


 果たしてどうしたものかと一考を巡らし、


 何処から、いつ、どのように、何の目的があって

振り込まれたのかを、冷静に思考すると思います。


 それが役所からだったりすれば、直ぐにでも連絡

や相談をする訳で、


 取り敢えず給料でもない莫大な金額は危ない橋を

渡った報酬でも有り得ないので、振り込み元に相談

と連絡する事に迷いは無いのです。


 そして返却方法の手段をいち早く享受して、即刻

返却を行うのです。


 まさか、振り込み手数料や引き落としの際に手数

料なんて引かれないよね、とかドキドキしながら。


 そんな当たり前の話、面白くも何にもないです。

それが出来なかったにせよ、職場の上司や親兄弟や

親類または親友や先生とか、誰かにどうすれば良い

かの手段を講じる為に、相談する事でしょう。


 ですが、ここで立ち戻って貰いたいのは、

 

 上記の当たり前、の事さえ出来ない成人がいる

のは事実。実際、事件は起こりました。


 私が使いました、という事実を以て。


 なので、

・こう言うのは犯罪です

・刑事罰と民事責任を問われます

 (↑バカなのでわからないか)

・捕まって牢屋に行きます(刑事罰)

・全額弁償するまで罪は償えません(民事責任)

・取得、所得税が掛かり税金の支払い義務が生じます


 という事実をいち早く公表すべきです。

今回、正直刑事事件になり逮捕され、私は一部ですが

安堵出来ました。


 つまり犯罪になるから返しなさい、という事です。


 バカにはこの位の事もわからないのです。


 だから、ヘンな御宅を並べる事を言うのです。


 振り込まれたお金をどうすべきか、成人して社会人

たるあなたは区別も分からず使ってしまいました。

 間違いで振り込まれたお金を、あなたは自分のお金

と認識したのです。でなければ、使いませんよね。


 使った時点で犯罪であり、人の世では常識的に振る

舞えない人から外れた行為をする人、そういった迷惑

を迷惑と思わず自分の都合だけで周りを鑑みずに実行

する人の事を、


 バカと言います。


 バカには、その行為や行動が、なぜダメなのか判断

が付きません。だから社会の中では目立ちます。目立

つだけならいいのですが、社会が回らなくなります。

 他人同士が秩序を守って生きるには、ルールが必要

で、またそのルールを守る自主性が求められます。


 これらをいちいち説明した所で、理解は出来ません。


 出来る位なら、お金に手は着けないのです。


 手を着けて、かつ際限まで使い果たした所はもう

流石、という形容を足すべき最高のバカ、というのが

 私の主張、言いたいところなのです。


 同意を皆さんに求めようと言う訳ではないのですよ、


 少なくとも世の中にはこういうバカがいて、こうい

う事が起きたら使っちゃダメですよ、捕まりますよ、

犯罪ですよ、


 と言う事実を馬鹿に知らしめる事こそ、


 面倒ですけど僕らはやって行かないと行けない訳

なんですよね。


 何とも住みにくい世の中になったもんですね。


 しかし前にも述べましたが、立派な未成年が成年

になりつつある世の中でもありますから、世の中

捨てたもんじゃない私の希望は大きいのです。