レースネタバレ済みません。


 いやあ、ドゥカティ優勝🏆おめでとう!

 ぶっちぎりのバウディスタ、今年はなんか地に足を

着けて確実な一歩を踏み出している感が強いです。


 実はSPRといってご存じの方は済みません、

WSBKは、


・金曜日は予選のみ

・土曜日はレース1回目

・日曜日はSPR1回、そしてレース2回目


 という、3レースが展開されています。ポイントは

失念しましたが、週末に1回だけ開催されるMotoGP

と違ってSBKは3回、ポイントレースが開催されます。


 このSPRというのはスリントレースといって10周

の短いレースで短期決戦、大変見応えたっぷりです。

 このレースはスプリントなので、かなり柔らかい

タイヤで各チームは走り、また確かSPR専用のタイ

ヤ(コンパウンド)もピレリは用意しています。


 今回、ドゥカティのバウディスタがSPR1勝と2回

目レース1勝でトップ、我らがカワサキのレアが1勝

と2位2回、ヤマハのトプラクが3位3回と言う事で、


 カワサキとしては非常に良いスタート、先ずは

出だし快調という所です。


 しかしYAMAHAをディスる訳じゃないですが、

詐欺みたいに10RRをストレートでぶっちぎったあの

去年の気狂いじみたR1の速さ、殆ど見られなかった

ですね、やはりレギュレーションで制御されている

のでしょうか。でもルールだから仕方ないですね、

それを6回も喰らっていたんですからカワサキも。


 優勝したチームとしては仕方ない処置といえ、

あんまこのMotoGPと言い、特殊な欧州独特な規則

って嫌いです。ある程度の規制は仕方ないが、

 だって規制を掛けると言う事は、開発にストップ

が掛かって技術向上の場であるトラックレースを

台無しにしているんですから。


 とは言え、規則に則った勝利、嬉しいのは間違い

ないので気分は最高です、うんニヤリ


 んー、でも野座根くんは結果が出せませんね、

世界の壁は厚い。MotoGPより落ちるWSBKとは

言っても、ここで10位程度ならまだしも、それ以下

かつ結果が未だかつ転倒という結果は、


 やはり日本人のレーサーの土台はもう世界には

通用しない時代が来たんだと痛感します。それは

決してJSBやSTクラスの国内戦のレベルが低い、と

いう訳じゃなく、


 世界選手権に通用するような土台レースの仕組み

を根本から直さないと日本人レーサーが活躍できる

のは程遠い、という実感です。


 その為にアジアカップやKTMルーキズカップ、

CEVがあるので、現在ホンダさんは、もう国内戦

の選手権からMotoGP選手は取らないって断言して

アジアカップでの選手出身になってますもんね。

理由はそうだな、と同意します。だってスペインは

国策として選手権の仕組みを考慮して今、MotoGP

やWSBK(は儲けが少ないが)を両方大成させていま

すし、スーパースター選手は今やスペイン人が殆ど。


 でもそれは決して悪いことじゃなく、実際には

マルケス、リンス、ミル、マルティン等スーパース

ターがしっかりとレースを牽引し面白さを引き立て

てくれていますし、レーサーは危険だけど少年少女

の憧れの職業の一つとなっています。


 話がそれましたが、


 スペイン人だけが強くなく、フランス、イタリア、

イギリスも強く、やはりそれらは土台が日本よりし

っかりと世界を見据えた場を作り上げているから、

卓越したレーサーが育つのでしょう。


 だから僕は何度も嫌われる事を言って書きますが、


 別に日本人贔屓ではなく、外国選手でも変わらな

い敬意と尊敬でレースを応援しています。昔とは違

って基礎に基礎を教え込む練習方法やノウハウなど

を蓄積し実践して変化に対応する育成方法を行って

いるEU諸国に、

 教えるノウハウや教材や作戦などを徹底して行え

って育成する様な場所やレース、それを公的施設が

サポートしているところが全くない日本が勝てなく

て当然で、

 そう言う志を持つ少年は既にアジアカップに行く

所から行動している、という点は素晴らしい行動力

だなと、将来を悲観している訳じゃありません。


 という事で、気持ちが良いレースでした。


 後は明日、マルケスは5位圏内で復活出来るか?


 起きた時どんなドラマがMotoGPでは起こってい

たのか?


 目覚めるのが楽しみですウインク

(流石に夜中3時にはレースは観られないですわえー)