ミニコースサーキットを走る場合、間違いない

のは、ノーマルのボア(排気量)で走った方が腕も

伸びるし技術も付いて来る、と私は感じてます。


 勘違いしがちは、


 排気量が大きい方がタイムも出る


 という大きな「思い違い」で、これはどう言う

意味かと言うと、


0.加速が大変強いのでブレーキングがとても難しい

1.パワーデリバリーがシビアでアクセルが開けづらい

2.よって早めにアクセルを開けて曲がる、という

 ミニバイクで必須のテクニックが身につきにくい


 という事になります。


 意外にも私もミニコースを初めて走った時、実に

これは失敗したと痛感してNSR80を買った事を後悔

しました。まあ慣れるまでは非常に手強くて、それ

でいて並で走りに着いて行けない時、更にボアアップ

して痛い目に遭いましたけど。


 やっぱ腕、走った程、そしてよく考えてノートに

記す。例えばうまく行ったこと、上手く行かなかった

こと、トライすること。


 最初のノートはなんでも思った事を走り書き、

それを見返して読むと良いと思います。先ずはナゼ?

というより、疑問に思ったことを理由なくバンバン

私は書いていました。


 なんであんなに曲がれるのか?

 なんであんなに止まれるのか?

 どこからアクセルを開けているのか?

 あのコーナーはどこから倒し込んでいるのか?

 こけた時は、どこでどんなふうに転けたのか?

 フロントが滑った感覚は分かったか?

 リアが滑ったらどんな動きになったか?


 それに回答は必要ありません。今度の走りに

活かす為の栄養です。


 がむしゃらも時には必要ですが、ガッツだけでは

簡単に滅入ってしまい乗る事が億劫になって止めて

しまいます。折角上達して来たのに、あきらめては

勿体ないですよね。


 ミニバイクは色々試せて挑戦出来ます。


 ハードプロテクターを着込み、ちょっとくらい

の転倒では身体も車体もへこたれません。転けた時

はどちらかと言うと心が折れますがショボーンそんなのは

次への第一歩へ踏み出せた証拠です。とは言え、

転倒しろという訳じゃありません、転倒しない範囲

を狭く、ヒヤリとしない範囲をどんどん狭くそして

恐れずバイクを曲げる、走らせる事に専念して行き

ましょう。


 僕だってまだまだです。でも、上手くなって自分

のバイクを操ってみたいだけです。


 なんか偉そうに語って済みません。


 ただ、サーキット用にと持っているバイクを買い

換える必要は全くありません。NSR80でももちろん

構いませんしボアアップした車両でも当然良いです。

そして2ストでも4ストどちらでも構いません。ただ

無理して2ストミニは止めた方がいいでしょう、

サーキット用としては酷使するのでメンテナンスの

為の部品確保は覚悟が要ります。それなら既存4スト

の車両が絶対良いです。だってやっぱセル始動って

断然ラクですからウインク


 という訳で自分の失敗談を元に語ってみました。


 MotoGPやSBKも良いですが、F1も良いですね。

ペレスが可哀想過ぎとHRCエンジン大丈夫?!とい

う開幕戦でしたが、


 モータースポーツも楽しくなって来ましたね!