タイトル、マイナーチェンジ!
セカンドライフ日本語版リリースに合わせ、このブログのタイト ル名もマイナーチェンジしました。
変更前: セカンドライフ日本語版公開前の過ごし方
変更後: セカンドライフ日本語版公開後の過ごし方
「前」が「後」になっただけですねw
一応、報告です~
セカンドライフ日本語版を触ってみました
続きを書こうと思っていましたが、「セカンドライフ日本語版リリース」のニュースが飛び込んできたので、そちらをレポートします
どうやら7月13日にリリースされたようです。
それにしても突然ですね![]()
ということでアカウント登録からログインまで試してみました。
確かにアカウント登録画面は日本語化されていましたが、
・アカウント名の名字(=姓=Family Name)は変わらず、日本人の名字はほとんど用意されていない
・ログイン後、MainLandではない場所、「KGBR23 128,128,128(PG) - KAIZEN Land」。ここどこ???
・画面の左側には見たことない操作パネルのような画像が。でも、どこを押しても何も起きない!
(英語ユーザ、韓国語ユーザ、日本語ユーザ共通のパネルのようです)
(将来的には、どれかを押すと何かが起きるんでしょーね、きっと)
という感じで、「今まで英語版の文字設定を日本語にしていたのと、今回の日本語版、何が違うんだろう?」と思ってしまいました。
これから日本語版としてバージョンアップすることに期待!
(この操作パネルも早く使ってみたーい)
最初の難関-セカンドライフ用パソコンとは?(まずは手持ちのパソコンで挑戦~その1)
会社で初めてセカンドライフの存在を知り、さっそく始めてみようとしたものの、
「はて?セカンドライフを始めるために必要なものってなんだろう?」
と思い、さっそくGoogleで検索。
セカンドライフの日本語公式ページ を発見!
”英語版はこちら 今すぐはじめしょう!”
と
”日本語版まもなく公開!”
の2つの大きなバナーが目に飛び込む。
日本語版がないならしかたがない、とりあえず英語版に挑戦してみるか。
ということで、”英語版はこちら 今すぐはじめよう! ”をクリック。
「うっ・・・、英語のサイトだ・・・。んー、読みたくない」
「まずは日本語公式ページで学習か・・・」
ということで、さっきの日本語公式ページにBack。
色々と読んでいくと、「セカンドライフとは? 」のページに「システム要件 」のリンクを発見。
すると、
----------------------------
PC/Windows:
- コンピュータ: Pentium III 800MHZ 以上、メモリは 256MB 以上
- オペレーティング システム: OS: Windows XP (SP2) / 2000 (SP4)
- ビデオカード: nVidia Geforce 2 (32MB RAM) 以上、または ATI Radeon 8500 (32MB RAM) 以上
- インターネット接続: DSL またはケーブルモデム、LAN (ダウンストリーム 256kbps 以上)
Mac:
- グラフィックカード: nVidia Geforce 2 (32MB RAM) 以上、または ATI Radeon 9000 (32MB RAM) 以上
- コンピュータ: 1 GHZ G4 以上、メモリは 512 MB
- OS: Mac OS 10.3.8 以降
- インターネット接続: ブロードバンド (DSL/ケーブルモデム/LAN)
----------------------------
うちのMacは、「PowerBookG4 Titanium(メモリ:384MB)」という5年くらい前に買ったノートPC。
それでも当時は新しいほうだったけど、ノートPCもメモリ1GB当たり前の今ではすっかり貧弱ノートPC。
「こりゃあ、動かないってことか・・・」
と諦めかけたものの、
「やっぱり、セカンドライフやってみたい!」
ということで、まずはダメもとで無理矢理やってみることを決心!
次回は、実際に貧弱ノートPCでセカンドライフにログインした結果をお伝えします。


