セカンドライフ日本語版公開後の過ごし方
 
Amebaでブログを始めよう!

タイトル、マイナーチェンジ!

セカンドライフ日本語版リリースに合わせ、このブログのタイトル名もマイナーチェンジしました。


変更前: セカンドライフ日本語版公開前の過ごし方

                               

変更後: セカンドライフ日本語版公開後の過ごし方

                       


「前」が「後」になっただけですねw


一応、報告です~

セカンドライフ日本語版を触ってみました



続きを書こうと思っていましたが、「セカンドライフ日本語版リリース」のニュースが飛び込んできたので、そちらをレポートします


どうやら7月13日にリリースされたようです。


http://jp.secondlife.com/



http://jp.secondlife.com/


それにしても突然ですねえっ



ということでアカウント登録からログインまで試してみました。


確かにアカウント登録画面は日本語化されていましたが、


・アカウント名の名字(=姓=Family Name)は変わらず、日本人の名字はほとんど用意されていない

・ログイン後、MainLandではない場所、「KGBR23 128,128,128(PG) - KAIZEN Land」。ここどこ???

・画面の左側には見たことない操作パネルのような画像が。でも、どこを押しても何も起きない!

 パネル画像

 (英語ユーザ、韓国語ユーザ、日本語ユーザ共通のパネルのようです)

 (将来的には、どれかを押すと何かが起きるんでしょーね、きっと)


という感じで、「今まで英語版の文字設定を日本語にしていたのと、今回の日本語版、何が違うんだろう?」と思ってしまいました。


これから日本語版としてバージョンアップすることに期待!

(この操作パネルも早く使ってみたーい)


最初の難関-セカンドライフ用パソコンとは?(まずは手持ちのパソコンで挑戦~その1)

会社で初めてセカンドライフの存在を知り、さっそく始めてみようとしたものの、


「はて?セカンドライフを始めるために必要なものってなんだろう?」


と思い、さっそくGoogleで検索。


セカンドライフの日本語公式ページ を発見!


”英語版はこちら 今すぐはじめしょう!”



”日本語版まもなく公開!”


の2つの大きなバナーが目に飛び込む。


日本語版がないならしかたがない、とりあえず英語版に挑戦してみるか。

ということで、”英語版はこちら 今すぐはじめよう! ”をクリック。


「うっ・・・、英語のサイトだ・・・。んー、読みたくない」


「まずは日本語公式ページで学習か・・・」


ということで、さっきの日本語公式ページにBack。

色々と読んでいくと、「セカンドライフとは? 」のページに「システム要件 」のリンクを発見。

すると、


----------------------------


PC/Windows:

  • コンピュータ: Pentium III 800MHZ 以上、メモリは 256MB 以上
  • オペレーティング システム: OS: Windows XP (SP2) / 2000 (SP4)
  • ビデオカード: nVidia Geforce 2 (32MB RAM) 以上、または ATI Radeon 8500 (32MB RAM) 以上
  • インターネット接続: DSL またはケーブルモデム、LAN (ダウンストリーム 256kbps 以上)

Mac:

  • グラフィックカード: nVidia Geforce 2 (32MB RAM) 以上、または ATI Radeon 9000 (32MB RAM) 以上
  • コンピュータ: 1 GHZ G4 以上、メモリは 512 MB
  • OS: Mac OS 10.3.8 以降
  • インターネット接続: ブロードバンド (DSL/ケーブルモデム/LAN)

----------------------------


うちのMacは、「PowerBookG4 Titanium(メモリ:384MB)」という5年くらい前に買ったノートPC。

それでも当時は新しいほうだったけど、ノートPCもメモリ1GB当たり前の今ではすっかり貧弱ノートPC。


「こりゃあ、動かないってことか・・・」


と諦めかけたものの、


「やっぱり、セカンドライフやってみたい!」


ということで、まずはダメもとで無理矢理やってみることを決心!


次回は、実際に貧弱ノートPCでセカンドライフにログインした結果をお伝えします。