【Part2】30年間コンテンツを作って分かったこと。 | 毎日楽しく達成できる!アクションカードオフィシャルブログ

毎日楽しく達成できる!アクションカードオフィシャルブログ

行動科学をベースに、毎日10回以上達成感を味わえるノウハウと、
ミリオンセラー&5ジャンル出版の実績を元に、売れる本を
出版するノウハウをお届けしています。

はまちです。

30年間コンテンツを量産していると、「ヒットするコンテンツの必要条件」がわかります。


【Part1】はまちのオリジナルコンテンツリスト
https://www.facebook.com/notes/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E4%BB%81-%E3%81%AF%E3%81%BE%E3%81%A1/part%EF%BC%9130%E5%B9%B4%E9%96%93%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E5%88%86%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8-/740193282700790


健康・人間関係・セルフマネジメント・メンタル・起業力・教える力・仕組み作り・売れる仕組み作りの
8種類あり、それぞれの分野に原理原則があります。
それを学び、実際に基礎を丁寧にこなす。その上で、創意工夫をする。

朝バナナダイエットの場合、2006年当時、酵素の重要性を意識が高い人たちが学んだ時期でした。
また、体の健康は、ココロ・カラダ・食、3つのアプローチを学び、それが統合していて、
自我モード中心の場合、視野が狭いので、3つのアプローチを考える、俯瞰する余裕がない。
じゃあ、さりげなくココロ+食にアプローチする仕組みを作ろうという思惑で、朝バナナダイエットはできました。

愛妻・すみちゃんが予防医学の百科事典だからこそ、それを超要約して伝えるという役割ができました。

また、自分自身も6ヶ月で13キロ減を経験し、体重だけでなく、体調がすこぶる良いこと、
集中力が今までよりも長く発揮できるようになったことなど、「原理原則と自身の実践」
両方揃ったから「光り輝くコンテンツ」が生まれます。

それは自然体で人をワクワクさせる力があります。
確信を持って、人へ伝えることができました。


今回のキーワードは「原理原則と自身の実践」です。
原理原則とキチンとつながっていると、それが軸となって、
創意工夫した後も、原理原則が持っているパワーを内包しています。

そして、自分自身がそのコンテンツを使って、目的を達成したという事実を得ること。
「知っている」でも「やってみた」でもなく、「やって幸せになった」という事実を獲得するには、
継続すること、現状を観察して、創意工夫すること、この一連のプロセスを楽しんでいる自分が必要になります。

情報が氾濫する時代だからこそ、「1つずつ着実に実践し、達成する仲間」がいる環境を選び、
「それが当たり前の感覚を共有する」ことが大切。


一方で、ヒットしないコンテンツは、原理原則を学び、コンセプトが良くても、自分自身の実践が足りない、
実践して豊かになっていないならば、継続的にヒットすることはありません。


次回は、逆に、原理原則を学び、長年実践しているけれど、
「コンセプトがいまいち」の事例と対策をお伝えします。
私が相談を受ける先生のほぼ全員、コンセプト作りがボトルネックでした。