今日もまた新たな一週間が始まった・・・ 最近は、前よりも楽に授業を受けられる環境になったため、比較的楽なのだが、数学の授業だけ、最悪に悪い・・・・理由をあえて述べるならば、やはり、担任が原因だと思う・・・うちの担任は、それはそれは大声だ。まだ昼前だというのに、大声で教える。それに、担任のくせによく間違いをする。一回の授業に1-2回は、必ず何か答えを間違えて、僕ら生徒達を混乱させ、挙げ句の果てには、自分でまたやり直せばいい所を、成績の良い生徒に聞く&指摘され、直される。その上、自分の間違えを“いや~みんなが気づくかどうか試したんだよ~”などと言って、謝りもしない。
確かに、先生でもなんでも、人間なんだから、1回や2回ぐらいの過ちはある。だけど、余りにも度が過ぎるというか、よくこんな人が担任になれたと思う。それに、一つ一つの教え方がとても遠まわし。単純に“これはこれだ”といわず、“これがこうなって、こうなったらダメだから、これがこうだ”みたいに、とにかく、分かり辛い・・・・生徒の接し方もとても、曖昧というか、なんというか・・・ 必ずテストで悪い点をとった人たちに“家庭教師をつけなさい!!これじゃあ、次の学年をとれなくなる!!”っと言って来る。最初に思うのは、“てめ~に言われたかねぇ~よ”です。お前こそ、一から勉強しろって感じです。
僕が最初に“このクラスを変えたい!!”っと思ったのは、3週間も後のことでした。早くあの先生の変さに気が付いていれば、変更も出来ていた・・・・でも後悔しても仕方が無い。だから、“仕方なく”このアホティーチャ-のクラスで、がんばっています。