【ゲーム】『バーチャファイター』誕生20周年記念特設サイトがオープン!
1 :yomiφ ★:2013/11/29(金) 23:09:03.77 ID:???
http://www.famitsu.com/images/000/044/047/l_529806ad74580.jpg
●20周年なんだよ!(アキラ風)
2013年11月29日、セガは同社の3D対戦格闘ゲーム『バーチャファイター』シリーズの
誕生20周年を記念して、特設サイトをオープンした。『バーチャファイター』シリーズは、
言わずと知れた3D対戦格闘ブームの火付け役となった作品。
1993年にアミューズメント業界初のフルポリゴン対戦格闘ゲームとして第1作目が登場し、
以降3D技術とプレイアビリティを高めながら、今年12月をもってシリーズ誕生20周年を迎える。
特設サイトでは、各シリーズ登場当時の懐かしさとともにゲーム開発の歴史をも
垣間見えるシリーズ歴代のオープニングムービーの他、バーチャファイターに所縁のある
各界の方々からのお祝いのメッセージなども掲載予定。
また、歴代の公式大会での名勝負など、新旧のファンを問わず楽しめるコンテンツも
順次公開されていくとのこと。http://www.famitsu.com/news/201311/29044047.html
『バーチャファイター』シリーズ20周年記念特設サイト
http://vf20th.sega.jp/
http://youtu.be/krZD-IYzgls
5 :なまえないよぉ~:2013/11/29(金) 23:15:54.89 ID:FMu3J9qi
なついわ
今から20年前新宿東口、かに道楽向かいのゲーセンで大型筐体での初稼動に遭遇したのはいい思い出。
まだ物珍しげに眺めてた、ゲーマーっぽくない一般人が数人眺めてたな
たしかゲーム雑誌でみた、開発者の方も立ち会ってたような
6 :なまえないよぉ~:2013/11/29(金) 23:18:17.24 ID:E//EUict
てことは来年で
KOFも20周年なのか…
てか、ヴァンパイアも今年で20年?
7 :なまえないよぉ~:2013/11/29(金) 23:22:34.81 ID:MohdGP77
初代が一番CGっぽくて良かった
洗練された芸術、っての?
それはバーチャレイシングも同じ
8 :なまえないよぉ~:2013/11/29(金) 23:22:48.74 ID:4JaFkPsm
高校時代、新車の軽自動車1台買えるぐらい金使ったわ。
今となっては懐かしい思い出だな。
9 :なまえないよぉ~:2013/11/29(金) 23:27:28.22 ID:pDtRkaDw
10年早いんだよ!と言われてから早20年か
いまなら余裕で勝てそうだ
10 :なまえないよぉ~:2013/11/29(金) 23:32:26.56 ID:1mGnVsPs
後続の鉄拳やDOAは今でも新作出てるのに、どうしてこうなった。
11 :なまえないよぉ~:2013/11/29(金) 23:36:06.40 ID:E//EUict
>>9
10年遅いんだよぉ!
12 :なまえないよぉ~:2013/11/29(金) 23:40:07.92 ID:ek5jTskk
家庭用ハードへの移行がうまく行かなかった
13 :なまえないよぉ~:2013/11/29(金) 23:41:55.46 ID:eBdKyg+7
格ゲーはバーチャ2みたいに、
初心者でも上級者に勝てる可能性がある方向を目指すべきだった。
バーチャ2こそ、現時点で至高の格ゲー。
15 :なまえないよぉ~:2013/11/29(金) 23:44:09.29 ID:zTVdfdQO
鉄山靠で8割
16 :なまえないよぉ~:2013/11/29(金) 23:44:11.41 ID:/CQcFEB9
愛が足りないぜ!
17 :なまえないよぉ~:2013/11/29(金) 23:45:19.56 ID:4LsgBNyy
これこそフリープレーゲームにしたら、鉄拳より運の要素がないし、
もうかるのにな
20 :なまえないよぉ~:2013/11/29(金) 23:52:12.61 ID:2fh1/Osj
VF4で盛り返したけど敷居を下げられなかったからなぁ
最後の方で少し技術介入度下げたけど新規を獲得するには中途半端で
コアなファンが離れてしまった
VFとSCが死んでジャンル的にはチャンスがありそうなんだけどね
24 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 00:17:11.41 ID:Jh+uF/xR
おっさんホイホイ
26 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 00:23:40.83 ID:mlNF+lqO
てつざんこうで10割もっていけるゲームでしたっけ?
27 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 00:25:16.26 ID:EW3nSElM
初めてプレイしたとき完全に3D操作だと思ってよくわからずに自分からリングアウトしてた
28 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 00:32:22.73 ID:cjGy94Sk
昔、バーチャファイターのテーマがオリコンで1位を取りそうになったなw
29 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 00:36:19.27 ID:unZIOcue
バーチャは2の技の威力が一番爽快だった
31 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 00:50:11.05 ID:qcpX5Utd
バーチャ1はおもしろかったね
触ってるだけで楽しいって感覚や体験は人生でそう多くはない
32 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 01:00:01.20 ID:NTxYVMCI
格闘ゲーマー御用達だったバーチャが消えて、おっぱいだけが売りだったDOAが
残るなんて当時予想もしてなかったなぁ
格ゲーブームが去ったのもあるけど、やはりエロは偉大って事か
34 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 01:23:40.74 ID:QIaopeDN
>>32
ユーザーの新陳代謝に失敗したんだと思うよ。
乳揺れでもエロバレーでも何でもいいから、
新規が食いついてくる仕掛けを作ったDOAと違って、
バーチャの全盛期は、
新規プレイヤーを千尋の谷に
突き落とすような雰囲気だったからなぁ。
新規が増えないのに
既存プレイヤーが減っていけば、
衰退が早いのも仕方がない。
ましてやバーチャは、3でやらかしたからな。
35 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 01:38:01.48 ID:NsdX0gs3
>>34
全くその通りです
36 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 01:59:24.94 ID:KVptoZJ4
>>34
俺よりも弱い奴を待ち構えている
てのが多かったからなぁ
38 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 02:12:53.91 ID:Jh+uF/xR
>>34
新規を増やそうとしたDOAは結局、新規も既存もつかずに敗退したじゃん
バーチャは難しくしすぎたんだよ、
単純上中下の高速ジャンケンだったのに、投げぬけやコマンド先行入力とかめんどくさくなった
もっとシンプルな読み合いによる格闘だったら、もうちょっと延命できたと思う
40 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 02:27:16.73 ID:NsdX0gs3
>>38
DOAは要素がややこしいもの
投げぬけやコマンド先行入力に匹敵するくらいめんどくさそう
ホールドボタンとかさ
バーチャは難しくなりすぎたには同意するが
難しくなりすぎたら、新規は来ないだろう
41 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 02:40:23.55 ID:8aGD883N
>>40
> バーチャは難しくなりすぎたには同意するが
> 難しくなりすぎたら、新規は来ないだろう
シューティングゲームが衰退したのに似てるな
あれも難易度を上げすぎて一見さんお断りになったし
39 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 02:18:52.27 ID:saRhYk61
1のサラステージがインパクト強すぎて今でも六甲山から夜景見るとサラステージ思い出す
あと2でジャッキーがライトニングキック繰り出した時は「ドラゴンへの道」で
ブルース・リーがチャック・ノリスに繰り出した連続五段蹴りがゲームで出来ると
意味もなく連発しまくった記憶がある
2のデュラルステージの水中スロー感もスト2ターボとかと逆行してるのが新感覚だった
2や3や4でジャッキーが着てた革ジャンが実際に売られてたんだよな
実際にジャッキー革ジャン着てジャッキー使いの人もいたもんな
靴はホーキンスのリングブーツかレッドウイングのエンジニアブーツで
ゲーマー兼レイヤーの走りみたいな人もいたな
43 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 03:07:52.91 ID:mPIABiwX
コアなファンは難しくないとバーチャじゃないって感じだろうから板挟みだよね
格ゲーで固定客切るのは自殺行為とSCVが実証したし
最後の方はVFもパンツや水着、女キャラ増加とエロにも注力してたけどね…
44 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 03:12:26.19 ID:1EmgYV44
乾いた喉に、鉄山靠
45 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 03:28:02.93 ID:uqrLwOC9
はげっしーいなーつのー♪あーらしーのなーかでー
光吉猛修の弟が『蒼き鋼のアルペジオ』原作の片割れだって初めて知ったわ
すげえ兄弟やな
46 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 03:52:15.15 ID:k3iYTz+6
STGが難易度高くなりすぎた
って思い込みはどこから始まったんだろうな。
確かに一部に難度の高いのはあったが
アーケード基準なら昔からそれほど変化はないのに。
49 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 04:47:53.33 ID:uqrLwOC9
おっそい弾幕の嵐の中を
おっそい自機で電流イライラ棒するのと
はっやい弾がパラパラと飛んでくるのを
はっやい自機で避けるのとでは
難易度そのものについては大差ないってか
47 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 03:58:14.99 ID:NsdX0gs3
グラディウス2は頑張ればクリアできないことはないだろうけど
グラディウス3は難しくなりすぎたって感じじゃないの?
48 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 04:19:23.45 ID:QIaopeDN
グラIIIや東亜プランSTGが、マニアでも苦言を呈するレベルで難易度高騰してたろ、確か。
格ゲーで言えばストIIやバーチャに相当する、ジャンルを引っぱるトップブランドだったゲームが、
ああいう路線を露骨に出していけば、そりゃSTG全体がそう見られるのも当然さ。
ストIIIやバーチャ3の複雑化によって、格ゲー全体がそう認識されたのと、同じようなもんだろ。
50 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 05:09:25.18 ID:lA2vkHia
バーチャは2で完成してた。
せいぜい面白かったのは3まで。
51 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 05:23:13.94 ID:kFGaGgeO
これのアニメ版が好きだったな~
54 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 07:19:29.16 ID:l7QlyBOg
たまには、バーチャに負けたら辞めると言って作ったラストブロンクスの事も思い出してあげて下さい、、、。
55 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 07:45:23.30 ID:T6OB1glR
そういやテレビアニメ版が来月からAT-Xで放送されるな。
一足先にストⅡVも放送開始されたけど。
56 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 07:47:26.99 ID:yEhrHuCL
愛がたりないぜ
57 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 08:31:19.15 ID:R4YIQBsY
バーチャの1と2にあった飛び蹴り。
あれってバグだったのだろうか?
58 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 08:38:52.81 ID:k18Jcfzt
2の頃はコミカライズもいろいろされたよね。
寺田克彦の10storiesはいまでも時々眺めているわ。
拳児の作者が書いた漫画も好きだった。
60 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 09:38:21.00 ID:IxJclxr5
目押しコンボとか昇竜セビ滅とか
おじさんはもう付いて行けんわ
61 :なまえないよぉ~:2013/11/30(土) 09:52:48.98 ID:UyZ15e1o
コンボゲーになって終わった
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あの頃は格ゲーやってない奴探す方が大変だったのになあっていうwwwww
ストリートファイターEXのコンボ課題を仲間と徹夜で潰してたっていうwwwww
サターンのマブストとか熱かったっていうwwww
ねえそれいつの話?
中学生って生まれて無くない?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1385734143/よりてんさいさせていただきました