小学生の時だったと記憶しています。
家族旅行で関西に行った時でした。
京都か大阪かハッキリ覚えていませんが、とあるショッピングモールを歩いていると、ヒーローショーがやっていたのです。
何かな?と思い見てみるとなんと仮面ライダーZX(ゼクロス)が!
この時期のライダーは確かクウガだったと思います。もしかしたらまだ放送開始前だったかもしれませんが。
しかし昭和ライダー大好きなちびっ子ケンくんはこのショーをマジマジと観ることにしました。
母も足を止め観劇。
忍者ライダーということでいろいろな武器があるぞ!
さてそんなゼクロスと対峙する敵は宿敵暗闇大使やタイガーロイドではなく
不思議な組み合わせです。
すでにショーも中盤だったのか、ヨロイ元帥と戦闘員相手に戦うゼクロス。
しかしV3が既に敗北した事を知ると戦意を喪失、そのまま捕らえられてしまいます。
場面は変わりデストロン?基地。
ご満悦のヨロイ元帥ですが、そこに戦闘員から
通信が。
「何者かに基地が責められています!」
「なに!?」
「すでに何人もやられています!」
「なんだと!?いったい誰が!?」
「わかりません!あーっ!」
途切れる通信。
ちなみに会話のやり取りは全てヨロイ元帥役の人が後ろを向き、一人二役でやっていました。声の演じ分けがすばらしかったです。
でも丸見えでした。
さて、基地を襲ったのは誰か?
それは・・・
みんな大好きV3!
ゼクロスも助け反撃開始!
なのですが、この後の記憶がほとんどありません。
恐らく次の予定に間に合わないとなり、移動してしまったのか。旅行中だから仕方なし。
戦闘シーンも見たかった。
20年程前の事で記憶も曖昧ですが、こんな感じのショーだったと書き留めておきます。
ヨロイ元帥が出てくるなんてレアなショーですね。
平成も好きですが、やはり昭和シリーズは特別思い入れがありますね。
個人的にはRXが大好きで、世代ではありませんが超全集を読みまくってました。
昭和ライダーの活躍するしょーをまた観てみたいものです。