全身性エリテマトーデス(SLE)の通院記録です。


現在は2ヶ月に一度膠原病内科に通っています。

薬はプレドニゾロン1㎎を2錠服用しています。


前回の血液検査の結果が多少悪かったらしく(当日には結果がわからないDNA抗体のこと)、新しい薬を考えてみて…と言われました。


新しい薬とはベンリスタです。


前にパンフレットを貰っていて読んではいました。



先生曰く「副作用が軽い分、効き目も弱い」薬らしいのですが(ほんとか{emoji:char3/100.png.アセアセ})


結構な事が書いてあります。



気になるところをアップ。



いやだ笑


そう、正直に打ち明けましたら、これはそうある副作用ではないとのこと。


それでもいやです(大事なので2度言いました)。


あと、2、3回様子を見てから決めましょう、ということになりました。


なんとか回避できますように。


ちなみに、プレドニンに代わる薬としてプラニケルが有名かと思いますが、これは私には合わず服薬中止となってしまいました。

身体に痒みが出てしまったためです。


より一層体調管理に努めます!!