先日、無事に車検を終えました。
「びっくりさせちゃった割引」をしてくれた担当者 と初対面。
ま、頑張ってくれよと上から目線(笑)
車を持っていたのだけど、なーんにも打ち合わせをしないままに代車まで誘導されてしまったので、慌てて「エンジンオイルとエレメントは換えてくださいね。あとは何かあったら連絡してください」と伝えました。
そのあと連絡があってバッテリー等々を換えることに。
実は冬用のワイパーをつけっぱなしなんだけどサービスの人に「冬用は高いので早めに夏用に換えてくださいね」と言われたんだそう(ワタシは不在だったので代わりに家人が連絡を受けたのです)
夏用のパイパーが切れてしまっていてねぇ。
冬の間に買おうと思ってわすれていたらすぐ春になってしまったのですよ。
ま、それはいいとして。
翌日、引き取りにまたディーラーへ。
新人君はいなくて、前の担当者が応対してくれました。
特別なにもなくて、無事納車。
おかえりマイカー。
と、思っていたら3日後。
たまたま家人を乗せて買い物へ。
買い物を終えて車に戻ってくると、家人がしきりにサイドミラーのあたりを気にしています。
「なにかシール貼ったみたいになってるよ~」
見てみると、そうではなくて塗料がはげているのですよ。
それもかなりの広範囲が。
車検のときは何も言われなかったし、私は一度も納車後、助手席を見なかったので確認はしていないのでこの3日のうちにこうなったことになります。
念のため新人君に車検時にこれがあったかどうか電話。
「サイドミラーのところの塗料がはげてしまっているんですけど、車検のときにありましたか?」と、これ一言一句違わずこう聞きました。
しばし保留の後、新人君はこう答えました。
「確かにありましたが、こちらでつけたものではありません」
はぁ?
そんなことは聞いてないんですけど。
あるかなしかを聞いただけ!
「教えてくれたらよかったのに!いってくれれば直しましたよ。これから直すのだってまたそちらに行かなくちゃいけないじゃないですか。見積もりはそちらに行かなきゃ出ませんか?」
と、かなり強い口調で言いましたよ。
「入庫していただかないと…」
「どういう状態か見ているんですよね?それで見積もり出ませんか?」
と、さらに強い口調でいうと。
(だって機械じゃないんだから決まりものでしょ)
「これから僕がうかがいます」
だって。
もう。
なんていってこの怒りを伝えようかといろいろ考えていたのですが…
結局は。
メーカー保証で直ったんです。
それを知ってからはゲンキンなもので(笑)、急におとなしくなったワタシ。
それでももう一度持っていかなくてはならなかったんだから、2度手間に変わりはありません。
行ったら前の担当者と2人揃って謝っていましたけどね…
でも、車検のときに言ってくれれば一回で済んだのにぃ。
と、未だに思い出すとフツフツ怒りがわいてくる心がかなり小さいワタシなのでした。
