2月22日(キャンプ最終日) | ワークキャンプブログ

2月22日(キャンプ最終日)

さよならパーティーが終わったのが21日の夜9時。こどもたちと最後の別れをおしみながら夜中の1時半にキャンパーのみんなはマニラに向かって出発しました。今頃は日本で家路に着いていることでしょう。


今回は、参加者が8名とACTIONの活動13年間の中でもっとも参加者が少ないキャンプでした。でも、参加者が少ないからこそ出来るキャンプをみんなで力を合わせて出来たと思います。マニラへのスタディツアーや餃子パーティー、そしてこどもたちもキャンパーもお互いが全員の名前を覚えていました。


通常のキャンプは参加者が25人~29人。ジャイラホーム中がワイワイと賑やかになります。今回は人数が少ないせいもあって、みんな自然にこどもたちの生活に溶け込んでいたように思います。


キャンプが終わった次の日にこどもたちは良くこんなことを言います。


「ジャイラホームが死んじゃったみたいだ」


普段、学校と施設の往復をしているこどもたち。朝5時に起床して、それぞれの仕事をこなします。学校のともだちと遊ぶ時間はあまりなく、毎日決まったルーティンで過ごしています。そこに日本から新しいお兄さんやお姉さんが来ると、生活が一変します。生活の時間は変わらないのですが、施設に帰って来るのが楽しくなり、色々な事を吸収します。


もちろん、3週間後には別れがまっています。その別れを経験し、こどもたちは成長します。


こどもたちに何かを残そうと思わなくても、必ず何かが残ります。


2007年2月ジャイラホームキャンパー、もりもり、ぐっちょん、さっちん、姉さん、マキバ、EMI、マミ、キョウコ。いつの日かこのメンバーでまたジャイラホームに来れることを願っています。お疲れ様でした!!!(代表:横田 宗)