「ムーン・リーのカンフー教室」って知ってますか?! | アクションプロデューサーHARUのブログ

アクションプロデューサーHARUのブログ

日本のアクション映画で世界進出を目指す、アクションプロデューサーの夢を掴むまでの道程です。

最近フジテレビで毎週土曜日の深夜に始まった「オールナイトフジコ」を見て、1980年代~1990年代に放送していた「オールナイトフジ」を思い出しました。(もちろん「オールナイトフジ」の後継番組ということで企画された番組だそうです。)

 

その「オールナイトフジ」で1987年から日本でも人気の高かった香港の女優ムーン・リーさんが隔週で司会者となり、彼女のコーナーとして「ムーン・リーのカンフー教室」が始まることになりました。そのコーナーのアクションコーディネーターとして私も参加していました。懐かしいですね!スタジオで初めてお会いしたムーン・リーさんが本当に可愛いかったことを覚えています。

 

1980年代の日本ではブルース・リーに継ぐジャッキー・チェンの登場による第二次香港映画ブームの真っ只中でした。当時の香港映画にはアクションをする女優さんが沢山登場しましたが、「だれが一番アクションが上手ですか?」と聞かれたら私は間違えなく「ムーン・リーさん!」と答えますね。

 

香港映画の格闘シーンの一番の特徴はカットの短さにあります。特に女優さんの格闘シーンの場合は通常ワンカットに1動作、多くても1.5動作で2動作動ける女優さんは少ないと思います。例えば右手で殴って左手で殴るアクションシーンだとすると、最初の撮影では右手で殴る一動作でカットになります。長くても右手で殴り左手が少し動くまでの1.5動作でカットになります。ほとんど格闘シーンの撮影は1回1動作になります。長い動きの格闘シーンはほとんど吹き替えの男性スタントマンが演じています。しかし映画の中では女優さんが凄いアクションシーンを演じている様に見えるのです。香港映画マジックですね!!

 

そのこともあり、香港映画での彼女のアクションの上手さも知っていましたし、幼い頃から中国武術を習っていたことも聞いていましたが、私はムーン・リーさんを少々あまく見ていました。

 

当日、フジテレビに5人のスタントマンとムーン・リーさんの代役としてスタントウーマンを1人連れて行きました。リハーサル室でムーン・リーさんとのご挨拶もそこそこにアクションのリハーサルを開始。事前に準備したアクションを代役のスタントウーマンと5人のスタントマンでまずは実演。アクションが終わると番組スタッフから拍手が起きひと安心、ムーン・リーさんを見ると少し戸惑った様子だったので、やっぱり少し難しかっったかなと思いながらも彼女に対5人のアクションの動きを教え、いよいよ今度はムーン・リーさんのアクションです。

 

スタートの合図で動き出す彼女は見事に5人を倒しスタッフは歓声と拍手!こちらのスタントウーマンよりも華麗な動きで私も驚き拍手、始めからムーン・リーさんでリハーサルで良かったかなと少し反省。細かいアクションのタイミングを調整してリハーサルは40分ほどで無事終了。

 

19時入りでフジテレビに呼ばれた私たちですが、深夜の1時過ぎに出演予定で5時間以上控室で待機、待ち時間が長いので途中何度かアクションの確認リハーサルをして本番に備えていましたが、生放送のため1時間近く遅れ始め、緊張が切れた頃に急にスタッフからの呼出し、全員衣装のカンフー着に着替え慌ててスタジオへ移動。

 

スタジオでは他のレギュラー陣とムーン・リーさんが司会席に座り番組を進行中、しばらくすると『次はムーン・リーさんのカンフー教室です。』とコーナーが紹介されムーン・リーさんが立ち上がりスタジオ中央へ、アクション用のテーマ曲が流れカンフー着の男たちが取り囲む、ゆっくりと身構える彼女。最初の男が声をあげて殴りかかった瞬間、ムーン・リーさんの形相が一転、私は心の中で「しまった本物だ!」と叫びました。、リハーサルで見た動きとは全く別次元の動きで男たちを次々と倒すムーン・リーさん。そのパワー、スピード、気迫に少し気の緩んでいたスタントマンたちも圧倒され、彼女に押され気味でアクションは終了。スタジオも一瞬沈黙、そして歓声と拍手。「凄い!』の一言です。

 

あの小柄な細い体のどこにあのパワーが有るのか?

私たちと同じアクションリハーサルから5時間以上も経ち、更に先程まで司会者として生放送をこなしてからのアクションコーナー、私たちの様に本番前に何度かアクションのリハーサルも出来ずにいきなり本番で、動きを忘れることも無くあのスピードとパワー、言葉がありません。恐ろしい集中力です。

 

それまでもプロとしてアクションの仕事をして来た私でしたが、ムーン・リーさんと初めて仕事をして彼女の中にプロの姿を見た思いでした。

 

「ムーン・リー最強!!」