ニニョスっ子ヘアーカット!
こんにちは!フィリピン事務局高橋でございます![]()
クリスマスが近づいてきましたね![]()
![]()
こちらフィリピンはキリスト教の国とだけあって、クリスマスムード一色です![]()
街はイルミネーション、クリスマスの時期だけに登場するナイトマーケット、家庭の飾りつけ、お店で流れるクリスマスソング・・・
ニニョスの子ども達も、クリスマス会を首をながーくして楽しみにしています![]()
さてさて、先日ACTIONつくつくツアーでニニョスパグアサセンターに滞在しました。
センターでは手話を教えてもらい、実際にデフの子供たちと手話を用いて会話をしたりしました![]()
そして、今回のつくつくツアー参加者に、なんと「元美容師さん」がいたので、急遽ニニョスっ子のヘアーカットをしてもらえることになりました![]()
その名も
バーバーそのちゃん![]()
ニニョスの子ども達は普段は、街の床屋さん(100円ほどで切ってくれます、安い!)に行ったり、ニニョスのスタッフの方が髪を切ったりしています![]()
なので日本から来た「元美容師さん」に髪を切ってもらえる!ということに予約殺到!!
そのときの様子をお伝えしたいと思います![]()
まずはニニョスの貴公子、ジャンジャン![]()
見てください、この笑顔、まさに貴公子という言葉以外のなにものでもありません![]()
ジャンジャンBEFORE
さてさて、貴公子ジャンジャンはどんな髪型になるのでしょうか・・・![]()
ジャンジャンの要望は「坊主以外」
えー、モヒカンでもいいのー
?っと私達のいたずら心がくすぐられましたが、切っていくうちに
貴公子ジャンジャンは「アシンメトリー」が似合うのでは?
・・・ということでいつかの成宮君みたいな髪型にすることに!
お!だんだん成宮君に近づいてきたかな・・・?![]()
はい、出来上がりました![]()
![]()
成宮君風ジャンジャンです![]()
大成功![]()
ジャンジャンAFTER
リアルにこんな子が学校にいたら惚れちゃいますよね![]()
ジャンジャンの笑顔にキュン死にの毎日です![]()
さてさて、お次は、ダイアンちゃん。
ダイアンは口唇口蓋裂の検診のため、たまたまニニョスのセンターに宿泊中でした![]()
ダイアンは手術も無事に終わり、残すは抜糸のみです。
でもダイアンにはものすごーい悩みがあるそうなんです。
ものすごーーーーーーーく悩んでいて、夜も寝れないそうなんです。。。![]()
実はダイアンを悩ませているのは大量の「しらみ」
かゆくてかゆくて夜も気になって寝れず、常に頭をぼりぼりかいている状態・・・。
ちなみにジャイラホームの子どもはしらみが見つかると、他の子供たちにも簡単に移ってしまうので
「坊主」にさせられます。
実は、もと美容師のそのちゃん、このダイアンを一目見たときから、
「あの子しらみすごいけど大丈夫?」とすごく心配していました![]()
ダイアンのおじいちゃんも
「しらみが最近ますます増えてしまってかゆがってかわいそうなんだ、切ってあげてほしい。」
と切実にいっていました。
日本でも小学校のプールに「しらみがあるから入れない」なんて子いますよね。
フィリピンでは確実に日本より多くの子どもがしらみに悩まされていると思います。
ダイアンのかゆかゆがなくなるように、そのちゃんが短くダイアンの髪を切ってくれました![]()
ダイアンには特別にシャンプー付き
丹念に洗ってくれました![]()
ダイアンの髪の毛はもんちっちみたいに可愛い仕上がりに![]()
かゆかゆもいなくなって、ダイアンの顔は晴れ晴れとしていました![]()
よかったね、ダイアン!
さてさて、では最後にもう一人。
エルマーです!
もっさりとした髪の毛がいやで短くかっこよくして!とのご要望。
よーし、短くかっこよくしてあげるからねーとそのちゃん![]()
・・・実は見てください。
周りは野次馬だらけ。笑
切るそのちゃんも、切ってもらっているエルマーもこれじゃあ緊張しちゃいますよね![]()
みんなに見守られながら、エルマーのカットも無事終了![]()
エルマーAFTER
短くなって気に入った様子のエルマー!
みんなが髪を切ってもらって喜んでいる様子にそのちゃんも嬉しそうでした![]()
![]()
こんなチャンス、そうそうないよ!と
バーバーそのちゃん
は大盛況![]()
そのちゃん、お疲れ様でした![]()
そしてありがとうございました![]()
んー、こんなに喜んでもらえるなら私も美容師免許ほしいなぁ・・・
とリアルにうらやましく思った高橋でしたー![]()














