選挙。 | ACTION BLOG ~NPO法人ACTION代表ブログ~

選挙。


昨日は久しぶりに熱でダウン。。。ガーン


いや~、健康が一番。


さて、今日はフィリピン大統領、副大領領、上院議員&下院議員、地方統一選挙。


大統領は昨年亡くなられたアキノ元大統領の息子、

ベニグノ・アキノJr上院議員でほぼ決まりかな。


今回の争点は貧困撲滅と汚職改善だけど、どの候補も具体的な策はなし。ショック!


特に大統領選挙は人気投票的な感じが強い。


ここ1週間のテレビCMはほんとど候補者のCM。


選挙管理委員の持ち物に「懐中電灯」と書かれるくらい、選挙日は停電が起こる。あせる


選挙に関連して、こんな事もあった。。。


一昨日、エコミスモの全体オリエンテーションを実施。


40人ぐらいの母さんたちが集まり、モチベーションもアップ


オリエンテーション終了後、普通はみんな雑談でのんびりのはずが、

どんどん帰っていく。しかも急いで。。。


いったい何があるかと思って聞いてみると。。


選挙候補者とのミーティングらしい。


まあ、日本でいうタウンミーティングのこと。


でも、普段はそんなミーティングにみんな出ていない。


実は。。


ジョリビーのハンバーガーと、ミーティング参加費&足代として400ペソビックリマーク


もらえるんだって。


明らかに票買い。叫び


大領や他の候補者も似たりよったり。。。


これで汚職撲滅といってもな~。


だれが当選するにしても、今より悪くならないことを祈ります。