外耳炎と、治療を嫌がる犬について | アクション・ライフ

アクション・ライフ

東京と埼玉でわんちゃんのしつけ・シッター等行っております
『アクション・ドッグ』のスタッフとスタッフ犬たちの
ゆったり、まったりな日々~♪

外耳炎といえば、耳の垂れた犬犬に、頻発する疾患ですが、、




私、ドッグトレナーの久保も、
外耳炎になってしまいました。。。
(耳掃除をし過ぎが原因ですびっくり)




自分で点耳薬をしてみて、、、


わんこの外耳炎治療の辛さを


体感していますガーンガーン



私の症状なので、わんこも同じかどうかは、分かりませんが、、、私の場合は↓


初日は、耳耳の中が痛いだけでしたが、

翌日は、耳耳周辺が腫れ上がったように痛くなり、

更に翌日は、次は顎関節の方まで痛くなり、口を開ける度に、痛いよーーーえーん、と嘆いていました。


ハイハイする息子が私の耳の上に、トンと手を置いたときは、小指を、角に強打した時くらい痛かったですゲロー


{761E5344-3B1A-48AE-BCDE-36A5C62233B0}

治療薬は、ワンコと同じような感じで、耳に点耳薬を入れました。


この液体、耳に垂らすと、鼓膜に触れるのか?結構大きな音がするんですびっくり


耳掃除してる時、綿棒奥に入れ過ぎた時に、する“ゴソッ”という音ですね。



それと、数滴入れただけでも、耳が詰まって、音がほとんど聞こえなくなります。(もちろん水分出せばすぐ聞こえますが)



動物病院で、数人がかりで押さえつけて、
わんこの耳治療って、よく聞きますが、
大暴れしてるわんこ達は、こんな風に不安なのかなあ、と実感えーん



ただ、慣れてしまえば、別になんて事は無い治療なのですニコ


犬も、普段から耳周りを優しく触る練習をして入れば、
こんなに不安にはならないと思いますグッド!

是非とも、健康な時に、練習してあげてくださいませ‼️


それと、耳が急に汚れてきたり、耳が赤くなっていたら、早く動物病院に連れてってあげてくださいね!


ちなみに私は、発症から3日後に病院に行きましたが、2日でほぼ治りました。


ワンコの場合で、状態が酷い場合ですが、
動物病院に、何週間も
しかも、毎日通う子もいるそうです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

アクション・ドッグ 



東京都、東久留米市、西東京市、清瀬市、東村山市、小平市
埼玉県、新座市、志木市、朝霞市、所沢市

などのお客様にご利用頂いてます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆