こんにちは!チャチャの浦谷です(^^)/

なぜか急に、気ままに(笑)ちょこっと髪の毛講座をやっていこうかと思いました(笑)

知ってそうで知らない 「へぇ~そうなんだぁ~」 をお楽しみ下さい(笑)

 

髪の毛の一生って?

※健康な髪の毛の一生は約5年~7年と言われますが、長い方は10年ともいわれるそう!

ヘアサイクル(毛周期)は成長期、退行期、休止期、新生期、脱毛期に分かれます。

  

●成長期(約4年~6年):毛母細胞が盛んに細胞分裂をして髪が伸び続ける時期です。

●退行期(約3週間):細胞分裂がとまり髪の成長が止まります、また毛乳頭が委縮して毛球部分は徐々に上に移動していきます。

●休止期(約3~6ヶ月):髪が抜けるのを待っている状態で、頭皮の奥では新しい髪が生える準備をしています。

●新生期:頭皮の奥から新しい髪がどんどんと生えてきます。

●脱毛期:頭皮の奥から生えてくる新しい髪に押されて古い髪は向け落ちます。

 

上記のような周期をヘアサイクルと呼びますが、脱毛の方は何らかの原因で毛母がダメージを受けてしまうと、新しい髪が生えてくるのを待たずに抜け落ちてしまいます。これを一般的に「脱毛」と呼びます。

 

脱毛や薄毛でお困りの方はこのヘアサイクルをしっかりと取り戻しましょう!

脱毛の原因がわかれば発毛に導けますよ。先ずはご相談下さいね(^^)/

 

ではでは次回をお楽しみに(笑)