Vol.0328      2023. 9. 18. 




アクトホーム株式会社の齋藤です

静岡県+島田市の素材でつくる
住まい・家具・庭…そしてみんなの笑顔

をモットーに 
日々奮闘しています

 

 

 

 

 

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

私たちのエリアでは

 

今週は

まだまだ、最高気温が

31~33℃と

 

30℃越えの日が

続いています。

 

 

朝晩は少しづつ

涼しさも

感じられるようになり

 

なんとなく、ようやく

秋が近づいてきたような

気がする 今日この頃です。

 

 

 

今日を含め、

9月16日~18日は

3連休でした。

 

シルバーウィーク前半と

言うのでしょうか?

 

 

 

この

シルバーウィーク前半は

 

会社の協力会の

親睦事業として

 

BBQ

自社工場を会場として

開きました。

 

 

  ▲

BBQのスタートは

まず、火を起こすところから・・・

 

 

  ▲

鉄板が熱くなったところで

野菜や肉を一気に・・・

 

 

  ▲

こんな感じになっています

 

お肉がいい感じに

焼けてきています

 

 

  ▲

弊社の大工が

普段の現場での道具を

箸に持ちかえて・・・

 

今日は、参加者への

おもてなしの方に

力を入れています

 

 

  ▲

弊社工場にてBBQ

 

コロナ禍を避け

4年ぶりの開催となりました。

 

アクトホームスタッフや

協力会の方々の有志が集まり

 

この日だけは

仕事の事は忘れて??

 

久々に

楽しいひとときを

すごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、別日には

家内と久々にぶらっと

出かけました。

 

といっても

近場での

プチウォーキングです。

 

地元島田市内の

千葉山 智満寺への参拝です。

 

 

  ▲

智満寺へ車で

上っていく途中で

見えた景色です

 

画像中央あたりに

見えるのが

田代環境プラザです。

 

 

 

 

智満寺は、

家内が 以前から

 

「また行きたい」

と言っていた

 

パワースポットだと

感じられる

お寺だそうです。

 

 

  ▲

智満寺への階段です

 

案内板等もある

登り口付近の様子です

 

 

  ▲

階段を上がった所に

仁王門がありました

 

門の両側に

仁王像が立っています

 

 

 

さらに進んでいくと

 

  ▲

智満寺の本堂が

見えてきました

 

 

智満寺本堂

国の重要文化財になっており

 

天正17(1589)年

徳川家康の再建と

記されています

 

 

 

 

  ▲

杉をはじめ

立派に育った

巨木がたくさんあり

 

このお寺を守っているかの

ようでした。

 

 

このように

十本杉の巨木に守られている

 

智満寺には、

千手観音像が祀られており

 

源頼朝が諸堂を再建し

千葉山と呼ばれるように

なったことなど・・・

 

深い歴史に包まれた

まさに

パワースポットという

 

・・・

大地のエネルギーが溢れていて、

そこから癒やしや活力が得られる場所、

 

神社仏閣などの神や仏の宿る場所で、

訪れることでご利益が得られる場所

・・・

 

にふさわしい

心が洗われるような

清々しさを覚える寺院でした。

 

 

 

 

  ▲

本堂でのお参り後

周囲の散策へ

 

 

  ▲

参拝の帰りに

智満寺のパンフレットに

改めて目を通しています。

 

 

 

 

 

  ▲

天台宗 千葉山 智満寺

WEBサイトです

 

 

 

 

 

 

  ▲

帰路でも

このような光景が

引き続いて眺められました

 

 

 

 

 

あとの日は、

自宅及び実家の片付け

庭いじり その他、

 

という

感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に

前半の3日間は

終わりました。

 

 

 

後半は

お彼岸のため

お墓参り等々の予定です。

 

 

 

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの地域紹介

前回のブログです

[Vol.0320   2023. 9. 10. ]

  ▼

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

夜空に 大輪8000発! 

「大井川大花火大会」が開催されました!

  / 静岡県島田市にて
 

 

 

 

 

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの地域紹介

前々回のブログです

[Vol.0271  2023. 7. 23. ]

  ▼

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

私たちの地元、

島田市の「蓬莱橋~川越し遺跡」

 

◆博物館『どうする家康』◆

『ブラタモリ』大井川特集

 

 

 

 

 

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの地域紹介

のブログです

[Vol.0081   2023. 1. 14. ]

  ▼

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

『ブラタモリ』 

~“越すに越されぬ大井川” は何を生んだ?~

 // 大井川の木で匠がつくる住まい

 

 

 

 

 

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ではまた







おかげさまで、創業116年
これまでも、そして、これからも
—————————————————————
自然と暮らす。自然に暮らす。

アクトホーム株式会社

 代表取締役   齋藤 光哲
 

〒428-0007 静岡県島田市島76-1
TEL:0547-45-3101/FAX:0547-45-3104
—————————————————————
WEBサイト:

 

Instagram: