Vol.0290      2023. 8. 11. 




アクトホーム株式会社の齋藤です

静岡県+島田市の素材でつくる
住まい・家具・庭…そしてみんなの笑顔

をモットーに 
日々奮闘しています


 



 



||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

今年の弊社の夏期休暇は、

8月11~16日、19~20日

という日程です。

 

 

夏期休暇の初日の8月11日に

息子の所属している

ボーイスカウトの人気行事で

 

4年ぶりに開催された

「カヌー体験」

息子と参加してきました。

 

 

私は、主に、

子どもたちの送り迎えの

 

車の運転手として

出かけました。

 

 

 

「カヌー体験」は、

川根本町にある接阻峡の湖、

「接阻湖」で開催されました。

 

 

正式には、

奥大井接阻湖カヌー競技場

といいます。

 

 

今日、8月11日は、

しずおかスポーツフェスティバル

の一環として

 

カヌー・カヤック・サップという

3種の体験会でした。

 

 

 

 

   ▲

今日の「カヌー・カヤック体験」の様子

 

 

 

 

なお、「接岨湖」については、

長島ダムのダム湖のことで、

 

大井川の上流部、

奥大井と呼ばれるエリアにあり、

 

大井川鐵道の千頭駅からは、

車で30分位のところにあります。

 

 

 

 

ちなみに、

「エコティかわね」

観光情報によると、

 

 

大井川鐵道井川線

ひらんだ駅前に立地し、

 

全国でも珍しい

駅前カヌー競技場です。

 

四季折々の景観が美しく、

初心者でも安心して参加できる

人気のレジャースポットです。

 

 

と紹介されています。

 

 

 

 

 

ここで

ボーイスカウトとは、

 

公益財団法人ボーイスカウト日本連盟

WEBサイトより

 

 

ボーイスカウトは

子どもたちの好奇心や探求心に

こたえる活動を通して、

 

心身ともに健全な人材を

育成することを目的とする

世界的な教育運動です。

 

 

ボーイスカウトと聞くと、

イメージするのは

 

キャンプやハイキング、

街頭募金などとよくいわれます。

 

 

ボーイスカウトの活動は、

主に野外で、

子どもたちの自主性を大切に行います。

 

 

グループでの活動を通じて、

それぞれの自主性、協調性、

 

社会性、たくましさや

リーダーシップなどを育み、


「一人前」な人を目指しています。

 

 

そのプログラムは

バラエティに富んでいて、

各年代においてさまざまです。

 

 

ボーイスカウトについては

このように紹介されています。

 

 

 

 

本日、私たちは、

島田市金谷エリアより

「接岨湖」に向かいました。

 

 

その途中、

休憩をした場所が

 

「フォーレなかかわね茶茗舘」

 

です。 

 

 

  ▲

「フォーレなかかわね茶茗舘」

 

 

 

 

  ▲

「フォーレなかかわね茶茗舘」より

大井川方面を望む

 

 

 

 

島田市金谷エリアより

50kmを超える距離にある

開催地の「接岨湖」

  ▼

 

 

 

 

 

現地に着き、

まず、

「しずおかスポーツフェスティバル」

開会式です。

 

 

 

  ▲

「しずおかスポーツフェスティバル」

 開会式です。 

 

 続いて

 本日の注意事項についての

 説明がありました

 

 

 

  ▲

まずは、

パドルの使い方から

教えていただきました

 

 

 

 

 

 ▲

まず、右側をこぐときは

パドルを立てて・・・

 

そして、左側を・・・

 

 

 

 

 

  ▲

基本的なパドルの使い方を

教わり、いざスタート・・・

 

 

でも、その前に

 

一番、難しいのは艇への

乗り降りの時だから

特に注意を・・・

 

との留意点を聞きながら

 

 

 

 

 

  ▲

パドルでしっかりと水平に

艇を抑えつけ、

 

十分に気を付けて

艇に乗り込み

 

今度は本当に、スタート!!

 

 

 

  ▲

カヌーやカヤックで

夏を楽しむ

参加者の子供たち。

 

 

もちろん、

 

カヌーやカヤックに

挑戦している

大人の参加者もいます。

 

 

 

 

 

  ▲

うちの息子は、

カヌーもカヤックも

体験し、

 

さらに

一番難しそうな

サップにもチャレンジ!

 

 

前回の4年前の頃より

だいぶ達者に

なってきた様子です。

 

 

4年前の

このカヌー体験の場では

泳げなかった息子も

 

その後、水泳教室に通い

1級も取得し、今では

達者に泳げるようになったようです。

 

 

子どもたちは、

徐々に、何事についても

成長しているようです。

 

 

 

 

 

 

  ▲

私も、この日は

付き添い程度の

つもりで来ましたが、

 

当日体験の人数調整が

出来たようで・・・

 

カヤック体験に参加できました。

 

 

このシーンは、

たまたま、

 

息子のカヤックに

ぶつかりそうなところを

 

カメラマンの方が

撮っていてくれたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ▲

そして 私も

初のサップ体験

 

半袖シャツに短パン・・・

できれば、ラッシュガードが

ベターだそうです。

 

 

だいたい、そのようなものも

持っていませんで・・・

 

そのままの格好に

ライフジャケットを着用

というスタイル!?

 

 

 

 

 

 

 

でも、このような

野外での貴重な体験は

 

子どもも 大人も

なかなか普段ではできないことで

 

 

今回は、

私たちの地域の

 

ボーイスカウトの活動のおかげで

親子で参加できました。

 

 

息子も、 親の私も

今年の夏の

いい思い出になりました。

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スローな暮らし方提案

「くらし・たのしの会」について

   ▼

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

これまで、

 

私たちアクトホーム(株)では、

 

「スローな暮らし方を私たちと

   一緒に探求していきましょう!」

 

というテーマで

 

「くらし・たのしの会」

 

を企画し、運営してきました。

 

 

 

 

そこで、この会を振り返って

 

これまでの「くらし・たのしの会」

 

の中で、印象に残るイベントを

 

徐々に

 

ご紹介していきたいと思います。

 


||||||||||||||||||||||||||||||||||||||



 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

■ くらし・たのしの会 

  /アクトホーム株式会社

 

 

 

「くらし・たのしの会」とは? 

 


スローなライフスタイルを

探求するミニ講座です
 

 

 

 

 

 

 

■スローな暮らし方のご提案■  


H21.4月より新しくスタートした
アクトホーム

「くらし・たのしの会」とは、


「自然と暮らす。自然に暮らす。」 

をテーマに、


スローなライフスタイルを探求し、
実践するミニ講座です。

 


毎月、テーマに沿って

暮らしを彩る

様々なジャンルの専門家をお招きし、


皆様と共に
楽しく学んでいきたいと思います。


どうぞお知り合いの方を

お誘いのうえ、
お気軽にご参加ください。

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 



 

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

■これまでの

 「くらし・たのしの会」

 

 

 

 

 


これまでに開催した

各講座の様子は

下記のとおりです。 

 

 

ここでは、

2009年から2012年までを

取り上げてみました。

 


  ▼

 

これまでの「くらし・たのしの会」を見る

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

 




ではまた









おかげさまで、創業116年
これまでも、そして、これからも
—————————————————————
自然と暮らす。自然に暮らす。

アクトホーム株式会社

 代表取締役   齋藤 光哲

〒428-0007静岡県島田市島76-1
TEL:0547-45-3101/FAX:0547-45-3104
—————————————————————
 WEBサイト

  ▼

 

 Instagram

  ▼