Vol.0180      2023. 4. 23. 




アクトホーム株式会社の齋藤です

静岡県+島田市の素材でつくる
住まい・家具・庭…そしてみんなの笑顔

をモットーに 
日々奮闘しています


 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

今日は、久々の休日・・・

 

近場をドライブしてきました。

 

 

 

 

その中で、立ち寄った

 

私たちの街の観光スポットのひとつ

 

「ふじのくに茶の都ミュージアム」

 

を ご紹介します。

 

 

 

 

 @静岡県島田市金谷エリア

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

今朝は、もともとは、

息子のコロナワクチン接種のため

車で出かけました。

 

 

出かけたついでに

珈琲豆を「アルム珈琲店」さんに

買いに行こうとしました。

 

 

 

 ▲

「アルム珈琲店」さん

 

 

 

JR金谷駅の前の道路を上って

牧之原公園方面に行きました。

 

 

高台の「牧之原公園」で

島田市内の風景を眺めようと

駐車しようとしましたが、

 

 

車がいっぱいで

公園駐車場には停められず

 

 

公園に近接している

「ふじのくに茶の都ミュージアム」

に駐車しました。

 

 

その流れで、

「ふじのくに茶の都ミュージアム」

に寄ってみることとしました。

 

 

この施設は、

以前「お茶の郷」という名称でしたが

数年前に リニューアルし、

 

 

「ふじのくに茶の都ミュージアム」

として、

新しく営業を開始されました。

 

 

 

 

「ふじのくに茶の都ミュージアム」です

 

 

 ▲

館内の案内版です

 

 

 

 ▲

風土に恵まれた静岡茶

 

 

 ▲

館内には、お茶に関する

専門的な資料が展示されています。

 

 

 

また、お茶を使った様々な体験会

開催されていました。

 

 

「日本茶のいれ方体験」

「世界のお茶体験」

「抹茶挽き体験」

「お茶のブレンド体験」

「茶道体験」

「茶摘み体験」

 

 

などなど・・・

 

 

 

 

 ▲

世界のお茶体験

「トルコチャイ」は甘い紅茶です

 

 

 ▲

「トルコチャイ」

砂糖を入れて、甘くして飲む紅茶です。

 

 

 

 

  ▲

こちらは、

「抹茶挽き体験」のできるコーナーです

 

 

 ▲

「抹茶挽き体験」後、

石臼で挽いて抹茶をつくり

お持ち帰りができます。

 

 

または、挽いた抹茶で

茶室にて

「茶道体験」もできるそうです。

 

 

 

 

 ▲

「茶室」です

 

 

 

 

 ▲

茶室より浮見堂へ

 

 

 

 ▲

日本庭園の案内版です

「小堀遠州の庭園と建築」

 

 

 

 ▲

茶の都ミュージアムの3階より、

「日本庭園」と

遠方に大井川が眺められます

 

 

晴れていれば、富士山も

見えるスポットです。

 

 

 

 

 

ここで、

 

「ふじのくに茶の都ミュージアム」

 

とは?

 

 

 

以下、WEBサイトより

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

「ふじのくに茶の都ミュージアム」は、

お茶の産業・歴史・文化を紹介する

展示のほか、

 

茶摘み・手もみ体験や、

五感で感じる講座を充実させ、

子どもから大人まで

 

楽しくお茶について

学べる機会を提供します。

 

さらに、

 

国内外の茶業関係者やお茶愛好者を対象に

研修会等を開催し、

情報集積・発信を行っています。

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

こちらもご覧ください ▼

 

 

 

 ▲

「ふじのくに茶の都ミュージアム」

 WEBサイトです

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||








ではまた







おかげさまで、創業116年
これまでも、そして、これからも
—————————————————————
自然と暮らす。自然に暮らす。

アクトホーム株式会社

 代表取締役   齋藤 光哲

〒428-0007静岡県島田市島76-1
TEL:0547-45-3101/FAX:0547-45-3104
—————————————————————
WEBサイト

 


Instagram