Vol.0175      2023. 4. 18. 




アクトホーム株式会社の齋藤です

静岡県+島田市の素材でつくる
住まい・家具・庭…そしてみんなの笑顔

をモットーに 
日々奮闘しています


 



||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

【子育て応援住宅プロジェクト】

 その20








||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

子育て応援住宅プロジェクトロゴ.png

子育て応援住宅
プロジェクト

 

地域のママたちとつくる住宅情報

「子育て世代向けの住宅基準

 を標準化する」

 

 

アクトスタイルの考え方を踏まえ、

 

子育て世代の家族が

笑顔で暮らせる

住まいづくり

 

のための住宅情報を提供いたします。

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

今回は、アクトホーム(株)が展開する

 

【子育て応援住宅プロジェクト】

 その20

 

についてご紹介します!

 

 

 

 

2020年7月21日のブログ記事です

 

 

子育て世代向け
住宅プラン作りを
ママ目線でレポート!


  by Asubi planning 梅田さん

 

 

 

 

こんにちは、Asubi planningの梅田です。

 

アクトホームさんが

地域のママさん達と進めている、

「子育て応援住宅プロジェクト」

 

 

今回は、

 

住宅プラン作りのために

開催された座談会の様子を、

参加者目線でレポートします!

 

 

 

 

 

子育て世代の住宅への

 

本音があつまった座談会

 

 

 

 

 

 

アクトカフェで

3回にわたって開催された、

住宅プラン作りのための座談会

 

 

参加者全員

島田市内育児をしているママさんで、

子ども年齢は0歳〜高校生とさまざまです。

 

 

数年前に

アクトホームさんで家を建てた私も、

今回の座談会に参加。

 

 

「これから家を建てようとする子育て世代へ

 少しでも失敗しない家づくりを

 してもらえたら」

 

という思いをもって、

 

実際に建ててみて良かったところ

もっとこうすればよかった

感じているところなど、

 

ざっくばらんに意見を出し合いました。

 

 

 

 

 

 

参加したママさんからは、

 

「企業の方を交えて意見を出し合うのが新鮮」

 

「実際に利用する地元の人のデータを

 とってくれるのがいいですね」

 

「チームを組んで取り組むお仕事は

 今までなく新しい発見でした」

 

という声が。

 

 

アクトホームのスタッフさん達も、

 

「皆さんの家に対する具体的な声は

 プラン作りにとても参考になります!」

 

と、耳を傾け、

プラン作成活かしてくれました。

 

 

 

 

談会から見えたもの

 
 

 

 

 

座談会を通じて見えてきたのは、

 

子どもの年齢によって

生活スタイルが大きく変化する

ということ。

 

 

そして、

家事・育児・仕事と

多くのことを引き受け、

 

毎日こなしている

地域のママさんたちの姿です。

 

 

 

「お母さんが笑顔でいられれば、

 家全体が明るくなる」

 

という声がとても印象的でした。

 

 

 

家事の負担を減らすための

機能性や、

間取りのカスタマイズ性など、

 

ママさん達の要望をまとめて

座談会は終了しました。

 

 

 

 

ママさん達の声から

  生まれた2つのプラン

 
 
 

 

 

 

座談会での意見反映して、

アクトホームさんが作成した

住宅プランがこちらの2つ。

 

 

 

プラン1 

 
 

プラン2 

 

 

 

 

家事の動線、

余裕をもった間取り、

子どもが巣立った後の生活スペースなど、

 

ママさんたちのお悩み要望

カバーするプランができあがりました。

 

 

 

プランを見たママさんからは、

 

「老後に1階を寝室にして

 畳ユニットを設置する

 というのがすごくいい」

 

「家事室がうちにもほしかった!

 使いやすそう!」

 

「このプランでもう一度家を建てたい」

 

という声があがりました。

 

 

今後、

 

ママさん達の反応をもとに

さらに改良が加えられていく

とのことで、

 

楽しみです!

 

 

 

 

子育て応援住宅プロジェクト

  への期待

 
 
 

 

 

 

 

子育て世代にとっての住宅は、

ただ暮らすだけでなく、

家族全員の心を育む大切なもの。

 

 

アクトホームさんが、

私たち子育て世代に寄り添ってくれるのが、

とても嬉しく思います。

 

 

 

多くのハウスメーカーが

「全ての理想をかなえる」と言うなか、

 

アクトホームさんが

 

「どんなに考えてつくっても

 完璧な家はなく、  

 60点くらいを目指すのが

 いいと思いますよ。

 

 不便さやこうすればよかった

 という所があっても、

 

 工夫をしながら

 家族で愛着をもって

 住んでいって貰いたいです」

 

と話してくれたのが良かった、

というママさんの声もありました。

 

 

 

地域に暮らす

子育て世代の力強い味方として、

 

アクトホームさんの

 

「子育て応援住宅プロジェクト」

 

の今後の展開に注目しています!

 

 

 

 

 

子育て応援プロジェクトについてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

~詳しく知りたい!疑問質問等はこちら~

 

お問い合わせはホームページの

「お問い合わせフォーム」から

ご連絡ください。

 

 

お問い合わせフォームこちら

 

「子育て応援住宅プロジェクト」

 についてはこちら

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

【子育て応援住宅プロジェクト】

 その19

 

 

2020年7月13日のブログ記事です

 

 

 

プラン2.
お母さんが笑顔でいられる家


  by Asubi planning 松下さん

 

 

 

こんにちは。Asubi planningの松下です。

 

今回は

「子育て応援住宅プロジェクト」

から生まれた

2つのプランのうちのひとつ

 

「お母さんが笑顔でいられる家」

についてご紹介します。

 

 

家事に育児にお仕事と、

毎日忙しいお母さん。

 

そんなお母さんたちが

快適に、笑顔で過ごしてほしい!

 

と作られたのがこちらのプランです。

 

 

その見どころを、

アクトホームの女性スタッフさんたちに

教えてもらいました。

 

 

 

 

家事は

1秒でも早く片付ける!

時短につながる家事動線

 

お母さんが

笑顔でいられるポイント、

それは家事動線

 

 

日々、

やることがたくさんある

お母さん。

 

 

買い物してきた荷物を片付けて、

急いで

夕ご飯の支度を!

 

 

その前に洗濯して、

散らかった部屋も片付けないと・・・

毎日が時間との戦いです。

 

 

そんな家事を

少しでもスムーズに片付けられるよう、

「家事室」を中心に

 

 

キッチン洗面所、風呂

最短距離で移動できる

設計となっています。

 

 

 

 

 

 

 

家事室とは、

 

その名前の通り

「洗う」「干す」「たたむ」「しまう」

など

 

さまざまな家事ができる部屋のこと。

 

 

 

洗った洗濯物

家事室にある勝手口から

そのまま外に干したり

 

少し乾き足りないものは

室内に干したり

 

 

収納もついているので、

取り込んだ洗濯物

その場で畳んでしまえます。

 

 

実際に

ご自宅で使っている

アクトホームの女性スタッフさんも

 

「あったら絶対便利!」

 

とイチオシのスペースです。

 

 

 

 

 

買い物したときは、

玄関から入ってすぐのキッチンで、

冷蔵庫に買ってきた食材を入れます。

 

 

そのまま隣の家事室に行き

洗剤などのストックをしまえば、

荷物はあっという間にスッキリ。

 

 

これまでは

「頼まれたもの買ってきたよー!」

 

とその場に荷物を置きっぱなしだった

お父さんでも、

 

冷蔵庫からストック置き場まで、

きちんと片付けてくれそうです。

 

 

家族みんな

家事をしやすくなって、

 

家事をより早く

終わらせることができます。

 

 

 

家族みんなが分かりやすい!

使うものは使う場所に収納

 
 

子どもお風呂に入ってから、

着替えやタオルを忘れて

 

「お母さん、持ってきてー!」

 

なんて呼ばれること、ありませんか?

 

 

その度に家事の手を止めて届けていたら、

お母さんの負担が増えるばかり。

 

 

そんな不便を解消できるよう、

家族みんなが分かりやすく

取り出しやすい収納になっています。

 

 

 

 

 

 

風呂場前の脱衣室

下着やパジャマ、タオル入れ、

 

洗面所には

ヘアケア用品や掃除用具を収納。

 

 

子どもの手が届く位置に

着替えタオルが収納され、

 

子どもが自分で取り出すことができるので、

お母さんの目に見えない家事の

負担を減らすことができます。

 

 

ゆっくりくつろげる

「お母さん専用スペース」

 
 

2階の一角には、

雨の日用の部屋干しデスクを設置。

 

 

デスクお母さん専用として、

趣味などひとり時間を満喫できる

スペースになっています。

 

 

ひとりで集中しやすいので、

リモートワーク

お仕事する方にも便利です。

 

 

 

 

 

 

お母さんが笑顔でいられたら、

家族みんなも笑顔で幸せ!

 
 

「収納スペースはたっぷりほしい。

 できたら目立たない場所で」

 

「部屋干しできる場所があるといいな」

 

など、

 

座談会では

 

お母さんたちから、

家に関するたくさんの「あったらいいな」

が出ていました。

 

 

 

そんな希望を叶えた

今回の住宅プラン

 

 

家族みんなが

家事に参加しやすくて、

 

お母さんの忙しさも

解消してくれそうです。

 

 

家でゆっくりくつろげたら

お母さんの笑顔が増えて、

家族にも笑顔が広がっていきますね。

 

 

 

アクトホームさんでは、

より良いプランにするべく、

これからもっと改良を重ねていくそうです。

 

 

更に進化するプランに、

これからますます注目です!

 

 

このプランが誕生した

「子育て応援住宅プロジェクト」

について、

 

もっと知りたい方はこちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

~詳しく知りたい!疑問質問等はこちら~

 

お問い合わせはホームページの

「お問い合わせフォーム」から

ご連絡ください。

 

 

お問い合わせフォームこちら

 

「子育て応援住宅プロジェクト」

 についてはこちら

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 


 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

アクトスタイル   

-Natural+Slow Life-

 

私たちアクトホームは、

地域の良質な自然素材を使い、

職人たちの手技を活かした、

 

 

ぬくもりと愛着の感じられる

地域創生の住まいづくりに

日々、真剣に取り組んでいます。

 

 

 

「アクトスタイルの家」

 その12

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

~詳しく知りたい!疑問質問等はこちら~

 

お問い合わせはホームページの

「お問い合わせフォーム」から

ご連絡ください。

 

 

お問い合わせフォームこちら

 

「子育て応援住宅プロジェクト」

 についてはこちら

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

アクトホームでは構造見学会、

完成見学会を随時開催しています。

 

イベント情報

見学会スケジュールこちらから

確認できますよ。

 

 

 

お問い合わせ先

Mail:https://www.act-home.jp/contact

Tel:0547-45-3101

 

 

 

 

 

 

 




ではまた









おかげさまで、創業116年
これまでも、そして、これからも
—————————————————————
自然と暮らす。自然に暮らす。

アクトホーム株式会社

 代表取締役   齋藤 光哲

〒428-0007静岡県島田市島76-1
TEL:0547-45-3101/FAX:0547-45-3104
—————————————————————
WEBサイト

 

Instagram