Vol.0157      2023. 3. 31. 




アクトホーム株式会社の齋藤です

静岡県+島田市の素材でつくる
住まい・家具・庭…そしてみんなの笑顔

をモットーに 
日々奮闘しています


 



||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

【子育て応援住宅プロジェクト】

 その11








||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

子育て応援住宅プロジェクトロゴ.png

子育て応援住宅
プロジェクト

 

地域のママたちとつくる住宅情報

「子育て世代向けの住宅基準

 を標準化する」

 

 

アクトスタイルの考え方を踏まえ、

 

子育て世代の家族が

笑顔で暮らせる

住まいづくり

 

のための住宅情報を提供いたします。

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

今回は、アクトホーム(株)が展開する

 

【子育て応援住宅プロジェクト】

 その11

 

についてご紹介します!

 

 

 

 

 

2020年3月23日のブログ記事です

 



家族の暮らしの変化や

趣味に対応できる家に

興味のあるママへ 

  by Asubi planning梅田さん

 

 

こんにちは、Asubi planningの梅田です。

 

アクトホーム

「子育て応援住宅プロジェクト」

のひとつをご紹介。 

 

 

今回は子育て中のママ達と

「家について」

座談会を開催しました。 

 

 

その中で関心の高かった

 

「家族の暮らしの変化や

 趣味に対応できる工夫」

 

について、

アクトホームさんに

相談&話を聞いてきました。

 

 

 

 

 

家族みんなが

快適に過ごせる家にしたい

 

 

 

 

子育て世代の家は、

家族の暮らしの変化や

趣味に対応する工夫が必要です。

 

 

 子どもの成長はもちろん、

パパやママも新しい趣味が増えたり、

生活や仕事環境が変わることがあります。

 

 

 ママさんたちによる座談会では、 

 

「夫の書斎や、趣味用の部屋を

 つくれば良かった」 

 

「フリースペースや、

 用途の決まっていない部屋を

 用意しておいて良かった」 

 

「棚板は外せるようにしておけると便利」

 

 という意見が出ました。

 


パパ・ママが
自由に使えるスペース
 
 
 

 
 
ごろ寝ができる書斎(左)・
パントリー兼ママの作業スペース(右)
 

子どもがいると、ついつい

リビング・水回り・子ども部屋を

重視しがちですが、

 

パパとママの書斎

専用スペースも大切です。

 

 

「家族共用スペースは

 子どもの成長に合わせて、

 

 大人専用のスペースは

 パパ・ママの変化に合わせる」

 

など、

 

スペースによって使い分けをすれば、

家族全員がストレスなく

過ごすことができます。

 

パパとママのプライベートも

大切にすることで、

家族全員が快適な家になるんですね。

 

 

 

 

 

カスタマイズが自由な

「余白」のある間取り
 

 

 

 

 

 

フリースペースや、

用途の決まっていない部屋

つくっておくのも、

 

暮らしの変化に対応する

工夫の1つです。

 

 

暮らしの変化は、

家を建てる時点では

予測しきれない部分もあります。

 

 

「余白」のある間取りにすることで、

「子どもが増えた」

「趣味用の部屋がほしい」など、

 

大きな変化にも

対応することが出来るんです。

 

 

アクトホームさんの家は、

 

頑強な骨組みにすることで、

建物内の壁やドアの位置を変えられる

「スケルトン&インフィルの可変空間」

 

 

フリースペースに、

壁やスライドドアをつけて部屋にしたり、

 

壁を取って広い空間にしたりと、

「余白」を自由に使うことができます。

 

 

 

 

 

フリースペースに家具が必要になったら、

いつでもアクトホームさんに

オーダーできますよ。 

 

 

棚板は、

高さを2cm単位で調節できて

取り外しも可能なので、

 

暮らしに合わせたカスタマイズ

バッチリです。

 

 

 

 

 

子育て世代の家づくりは、

子どもの成長だけでなく、

パパやママの変化を考えることも大切。 

 

 

アクトホームさんの家は、

間取り家具カスタマイズが自在で、

 

建てた後も気軽に相談できると聞いて、

とても心強く感じました。

 

 

 

◯子育て世代の家づくり

 サポートしてくれる、

 アクトホームさんの

「子育て応援住宅プロジェクト」

 についてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

【子育て応援住宅プロジェクト】

 その10

 

 

2020年3月6日のブログ記事です

 


家族みんなが楽しく暮らせる
○○な家とは?
テーマを決める座談会を開催 


 
 by Asubi planningひとみさん

 

 

 

 

 

こんにちは、Asubi planningひとみです。

 

アクトホーム

「子育て応援住宅プロジェクト」

のひとつ、

 

子育て世代向け住宅はどんな家がいい?

座談会第2回を開催しました。

 

 

現役お母さんたちが考える、

「子育て世代向け住宅プランテーマ」

を決めるため、

 

沢山の意見が飛び交った

座談会をレポートします。

 

 

 

 

まずは

 どんな家がいいか

   を一言で表現してみる

 

 

 

 

 

 

お母さん達が考える、

 

住み心地の良い、

安心安全な、

家族が笑顔でいられる家とは、

 

どんな家か?

 

 

「○○な家」という形

上げてもらいました。

 

 

 

 

●家族みんなの好きを大切にできる家

 

●将来も見据えてストレスなく

 子育てできる家

 

●ママが穏やかで居られる家

 

●収納が便利な家

 

 

 

・・・など、次から次へと出てきます。

お母さん達の夢のマイホーム

かける思いはやはり凄い!

 

 

 

 

想いは、家族みんなが

幸せでいられる住まい

 

 

 

 

 

たくさんの意見から、

子育て応援住宅プロジェクトとして

テーマを2つ絞りました。

 

 

このテーマに沿って、

 

どんな暮らし方を実現したいのか?

どんな設備があるとよい?

などを皆でだしあっていきます。

 

 

それぞれの家族の形がある中で、

お母さん達の考える家族の笑顔、

暮らしやすさを言語化して、

 

それが形になっていく・・・

これから家を建てる子育て世代の皆さん

に是非みてもらいたいです。

 

 

2つの住宅プランのお披露目

2020年5月。

 

アクトホーム感謝祭

“くらし・たのし市”※の中で、

予定しています。

お楽しみに!

 

 

 

  ※アクトホーム感謝祭

   “くらし・たのし市” は終了しました。

 

 

 

 

 

●子育て応援住宅プロジェクト

 についてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

【子育て応援住宅プロジェクト】

 その9

 

 

 


子どもは散らかして当たり前!

収納で

少しでもストレスを減らしたい

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

アクトスタイル   

-Natural+Slow Life-

 

私たちアクトホームは、

地域の良質な自然素材を使い、

職人たちの手技を活かした、

 

 

ぬくもりと愛着の感じられる

地域創生の住まいづくりに

日々、真剣に取り組んでいます。

 

 

 

「アクトスタイルの家」

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

~詳しく知りたい!疑問質問等はこちら~

 

お問い合わせはホームページの

「お問い合わせフォーム」から

ご連絡ください。

 

 

お問い合わせフォームこちら

 

「子育て応援住宅プロジェクト」

 についてはこちら

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

アクトホームでは構造見学会、

完成見学会を随時開催しています。

 

イベント情報

見学会スケジュールこちらから

確認できますよ。

 

 

 

お問い合わせ先

Mail:https://www.act-home.jp/contact

Tel:0547-45-3101

 

 

 

 

 

 

 




ではまた









おかげさまで、創業116年
これまでも、そして、これからも
—————————————————————
自然と暮らす。自然に暮らす。

アクトホーム株式会社

 代表取締役   齋藤 光哲

〒428-0007静岡県島田市島76-1
TEL:0547-45-3101/FAX:0547-45-3104
—————————————————————
WEBサイト

 

Instagram