Vol.0154      2023. 3. 28. 




アクトホーム株式会社の齋藤です

静岡県+島田市の素材でつくる
住まい・家具・庭…そしてみんなの笑顔

をモットーに 
日々奮闘しています


 



||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

【子育て応援住宅プロジェクト】

 その8








||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

子育て応援住宅プロジェクトロゴ.png

子育て応援住宅
プロジェクト

 

地域のママたちとつくる住宅情報

「子育て世代向けの住宅基準

 を標準化する」

 

 

アクトスタイルの考え方を踏まえ、

 

子育て世代の家族が

笑顔で暮らせる

住まいづくり

 

のための住宅情報を提供いたします。

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

今回は、アクトホーム(株)が展開する

 

【子育て応援住宅プロジェクト】

 その8

 

についてご紹介します!

 

 

 

 

 

2020年2月26日のブログ記事です

 

 

たっぷりしまえて
部屋がすっきり見える収納
に興味のあるママへ 


  by Asubi planning梅田さん

 
 
 
 

こんにちは、Asubi planningの梅田です。 

 

アクトホーム

「子育て応援住宅プロジェクト」

のひとつをご紹介。 

 

 

今回は子育て中のママ達と

「家について」

座談会を開催しました。 

 

 

その中で関心の高かった

「収納スペースの不足と、

 収納家具で部屋が狭くなるお悩み」

 

について

アクトホームさんに

相談&話を聞いてきました。

 

 

子育て世代は

とにかく物がいっぱい!

 

 

 

子育て世代にとって、

収納は特に重要です。

 

 家族1人1人の衣類や持ち物、

日用品、電子機器……

 

家中にあふれる物を見て、

お悩みの方も多いのでは? 

 

ママさんたちによる座談会でも、

 

「収納力があって、目立たないようにしたい」 「部屋を広く見せたい」 

「どこに何があるのかわからなく

 なってしまう」

 

という声があがりました。 

この全部を解決できたら嬉しいですよね。

 

 

 

 

 

すっきり見えて使いやすい収納は

「適材・適所・適量」
 

 

 

 

アクトホームさんでは、

収納で大切なのは「適材・適所・適量」

と考えているそうです。

 

 適量とは、収納する物に合わせた

奥行きや高さにするということ。

 

奥行きが深すぎる家具は、

奥まで有効に使えず使用しづらい上に、

空間を圧迫してしまいます。 

 

トイレ周り、CD&DVD、コミックスで

あれば、奥行き15cm程の棚でも十分。 

 

余計な空間を作らない収納にすることで

「収納力」「使い勝手」「広く見える」

をかなえることができるんですね。

 

アクトホームさんでは、

棚板を2cm単位で調節できる本棚や

パントリー、玄関収納、引き出し収納など、

 

スペースや用途に合わせた造作家具が

オーダー可能です。

 

その中の、いくつかをご紹介します。

 

 

靴やベビーカーが収納できる

玄関収納&空間を広く見せる格子戸

 

 

便利な隙間パントリー(左) 

たっぷり大容量パントリー(右)

 

 

鏡付きウォークインクローゼット

 

 

裏が収納スペースになっているスライド鏡

 

 

ベンチシートの下が引き出し収納に

なっているダイニング

 

 

畳コーナー下の大容量引き出し収納

 

 

その他の施工事例は、

こちらからご覧ください。

 

 



収納の工夫

日々を快適に過ごしてほしい

 

▲ 

 

 

 

 

家族みんなが気持ちよく過ごすために、

収納について今一度考えてみませんか? 

 

アクトホームさんは、

これから建てる方も、

建てた後でプチリフォームしたい方も

お気軽に相談OKとのことです。 

 

収納に関するお悩みは、

プロに相談しましょう。

 

 

実際の家を見たいという方は、

アクトホーム見学会に行ってみては

いかがでしょうか。 

 

無垢の木で作られた、

温かみのある空間と

見ることができますよ。

 

 

○見学会や相談についての

 お問い合わせフォームはこちら

 

○「子育て応援住宅プロジェクト」

 についてはこちら

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

【子育て応援住宅プロジェクト】

 その7

 

 

 

 

 

 

 

2020年2月12日のブログ記事です。

 

 


自然光いっぱいのリビングに
興味のあるママへ 

 

  by Asubi planning松下さん

 

 

 

こんにちは、Asubi planning松下です。

 

アクトホーム

「子育て応援住宅プロジェクト」

のひとつをご紹介。

 

 

今回は子育て中のママ達と

「家について」

座談会を開催しました。

 

 

その中で関心の高かった

「十分に採光があるリビング」

について

 

 

アクトホームさんに

相談&話を聞いてきました。

 

 

 

 

 

多くのママが悩む
「住んでみたら昼間でも
リビングが暗かった!」問題

 

 

 

家を建てたい、と考えたママさんたちが

気になることのひとつに

『家の明るさ』があります。

 

 

家族の健康や光熱費にも関係する

大事な問題ですよね。

 

 

「日当たりのことも考えて建てた家だけど、

 実際に暮らし始めてみると

 意外と窓から光が入らなかった」

 

「お隣に家が建ってから、

 リビングに日が差し込まなくなった」

 

「午後になると暗くて

 照明をつけなくてはならない」

 

など、

住まいの採光について

悩む声をよく聞きます。

 

 

 

座談会の中でも、

 

「日当たりの良い家がいい」

 

「家でひなたぼっこしたい!」

 

理想の家について

いろいろな希望が出ていました。

 

日当たりが良くて明るいリビングは、

居心地よくて家族も集まりやすそうですね。

 

 

 

 

アクトホームの提案する

「自然の力を取り入れた設計」

 

 

では、

どうすれば十分な採光がとれる

お部屋になるのでしょうか?

 

 

 

 

アクトホームさんでは、

建てる土地を調査するところから

始まるそうです。

 

それぞれの土地に合わせた設計で、

光と風を取り入れる吹き抜け

 

季節により変わる日射を最適に

調整するよう計算された

 

二方向に設計されたなど、

自然の力を最大限に活用。

 

 

他にも断熱性の優れたペアガラスなど

部屋の快適性をあげる工夫

至るところにあり、

 

居心地の良いリビングができ上がります。

 

冷暖房の効率も良く、

省エネ対策にもなるそうですよ!

 

 

 

まずは気軽に相談からどうぞ

 

長年、地元で住宅と向き合ってきた

アクトホームさん。

 

地元の頼れるプロに相談すれば、

悩みを解決する早道になりそうですね。

 

 

 

 

2月22、23日には

完成見学会もあります。

詳細は こちらです。

  ( ⇒ 完成見学会は終了しました )

 

現地を実際に見て、明るくて

気持ちの良いリビング

体感してはいかがですか?

 

 

 

~詳しく知りたい!疑問質問等はこちら~

 

お問い合わせはホームページの

「お問い合わせフォーム」から

ご連絡ください。

 

 

お問い合わせフォームこちら

 

「子育て応援住宅プロジェクト」

 についてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

【子育て応援住宅プロジェクト】

 その6


 

 


洗濯物を干す場所の

悩みをなくすことに
興味のあるママへ 


  by Asubi planningモリタさん

 

 

 ▼

 

 

 

 

 






||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

アクトスタイル   

-Natural+Slow Life-

 

私たちアクトホームは、

地域の良質な自然素材を使い、

職人たちの手技を活かした、

 

 

ぬくもりと愛着の感じられる

地域創生の住まいづくりに

日々、真剣に取り組んでいます。

 

 

 

「アクトスタイルの家」

 

 

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

 

 

 

 




ではまた









おかげさまで、創業116年
これまでも、そして、これからも
—————————————————————
自然と暮らす。自然に暮らす。

アクトホーム株式会社

 代表取締役   齋藤 光哲

〒428-0007静岡県島田市島76-1
TEL:0547-45-3101/FAX:0547-45-3104
—————————————————————
WEBサイト

 

Instagram