Vol.0086      2023. 1. 19. 




アクトホーム株式会社の齋藤です

静岡県+島田市の素材でつくる
住まい・家具・庭…そして笑顔

をモットーに 
日々奮闘しています
 

 

 

 

 

 

現在、弊社では、

静岡県掛川市内にて

 

大井川の木を使い、

自社大工でつくる

「しずおか優良木材の家」

 

の施工を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建て方作業を始めて

4日目の現場の様子です

 

 

 

 

 

 

この日は、作業終了後に

お施主様と共に、

 

「上棟の儀」及び「上棟式」

執り行いました。

 

 

弊社の大工衆及び現場担当らが
地の家袢纏(はんてん)を着用し

 

まず、最初に、

「上棟の儀」を行いました。

 

 

お施主様を前に

「地の家八誓」を唱和します。

 

 

 

地の家八誓

  • 一、私たちは、わが国匠文化の正統な継承者であることを自覚します。
  • 一、私たちは、地域の家を地域で造る社会を目指します。
  • 一、私たちは、地域を豊かにする家づくりに努めます。
  • 一、私たちは、「すべては住み手のために」の心でお施主様に尽くします。
  • 一、私たちは、地域の文化、環境を大切にした家づくりをします。
  • 一、私たちは、地域の住まいの守り人として働きます。
  • 一、私たちは、互いに学び、助け合って地の家の発展に励みます。
  • 一、私たちの誇りは、嘘のない仕事をすることです。

 

 

 

 

「地の家八誓」とは、

 

次のような信念に基づいて

私たちが

お施主様に誓うものです。

 

 

 

 

「NPO法人 地の家ネット」より

---------------------------

 

 

 

地の家八誓

~私たちの誓い

   ―進む道筋~

 

日本は南北に長く海に囲まれた

火山帯の上にあり、気候は複雑で、

自然災害の多い風土を特徴とします。

 

日本各地で培われた建築様式や建築技法は

この特徴的な風土の中で洗練され、

匠たちの手で受け継がれてきた文化です。

 

「地の家八誓」はその匠たちが大切に

守り続けてきた心を現代社会に

適合した形で再確認し、

 

地域の家づくりを担う者に相応しい姿を

八つの誓いにまとめたものです。


地域の、地域による、地域のための家づくり

が普通に行われる社会を実現するために、

 

この運動に参加する施工者が

日々歩むべき道筋を定め

互いの戒めとしたものです。


---------------------------

 

 

 

 

次に、「上棟式」に移ります。



「上棟式」の様子




「上棟式」では、私の方で

祝詞をあげさせていただきました。


その後、直会(なおらい)

四方餅、慰労宴 という流れです。







想い、ひとつに。

 

 

私たちは

 

家づくりの文化も

 

    大切にします。






 静岡県島田市に
「しずおか優良木材の家」が完成しました!

 ▼


 

 

1月28-29日 島田市三ッ合町にて

 

「木の家」完成見学会 を開催します

 

自然素材の魅力と

太陽の恵みで

健やかに暮らせる住まい。

 

▼こちらへ

 









ではまた







おかげさまで、創業116年
これまでも、そして、これからも
—————————————————————
自然と暮らす。自然に暮らす。

アクトホーム株式会社

 代表取締役   齋藤 光哲

〒428-0007静岡県島田市島76-1
TEL:0547-45-3101/FAX:0547-45-3104
—————————————————————
WEBサイト:

 


Instagram: