Vol.0071       2023. 1. 4. 




アクトホーム株式会社の齋藤です

静岡県+島田市の素材でつくる
住まい・家具・庭…そして笑顔

をモットーに 
日々奮闘しています








新しい年の初めに思う事。

 

 

旗印となる目標を掲げ、

 

心を新たに、

この一年を スタートし、

 

とにかく、走り続け、

 

ゴールに向かい、

走り切りたいと思います。

 

 

 

 

 

「地域の家は、地域でつくる」

 

を基本理念として、

 

そのための「誓い」を新たにする。

 

 

 

「地の家八誓」

 

 

私たちの、日々の仕事の

「心得」となるものです。

 

 

この8つの誓い

新たに胸に叩き込む事が

大事だと考えます。

 

 

 

 

                 

 

 

「地の家八誓」

 

一、私たちは、わが国匠文化の正統な

  継承者であることを自覚します。

 

一、私たちは、地域の家を地域で造る

  社会を目指します。

 

一、私たちは、地域を豊かにする

  家づくりに努めます。

 

一、私たちは、「すべては住み手のために」

  の心でお施主様に尽くします。

 

一、私たちは、地域の文化、環境を

  大切にした家づくりをします。

 

一、私たちは、地域の住まいの守り人

  として働きます。

 

一、私たちは、互いに学び、助け合って

  地の家の発展に励みます。

 

一、私たちの誇りは、嘘のない仕事を

  することです。

 

 

                 

 

 

 

「地の家八誓」についての概説は

下記のとおりです

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

地の家八誓

~私たちの誓い―進む道筋~

 

日本は南北に長く海に囲まれた

火山帯の上にあり、気候は複雑で、

自然災害の多い風土を特徴とします。

 

日本各地で培われた建築様式や

建築技法はこの特徴的な風土の中で

洗練され、匠たちの手で

受け継がれてきた文化です。

 

地の家八誓はその匠たちが大切に

守り続けてきた心を

現代社会に適合した形で再確認し、

 

地域の家づくりを担う者に

相応しい姿を 八つの誓いに

まとめたものです。


地域の、地域による、地域のための

家づくりが

普通に行われる社会を実現するために、

 

この運動に参加する施工者が

日々歩むべき道筋を定め

互いの戒めとしたものです。

 

 

※ 日本匠倶楽部 NPO法人 地の家ネット

  WEBサイトより

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

「地の家八誓」については、

私たちアクトホーム(株)の

スタッフ全員が、

 

そのひとつひとつについて、

この機に、新たに

理解を深めるため、

 

その概要について改めて

振り返って、噛み締めてみます。

 

 

 

 

 

「地の家八誓」

 

一、私たちは、わが国匠文化の正統な

  継承者であることを自覚します。

 

匠文化の正統な継承者であることを

自覚することで、「地の家」は

地域の家づくりを担う施工者としての

位置づけを与えられるのです。

 

 

一、私たちは、地域の家を地域で造る

  社会を目指します。

 

地域の家づくり文化を守り継ぐのは

「地の家」の使命です。

私たちはこの使命を果たすために

地域の家は地域で造る家づくりの文化を

堅持しなければなりません。

 

 

一、私たちは、地域を豊かにする

  家づくりに努めます。

 

「地の家」の「地の家」たる所以は

地域の人・モノ・知恵を活かした

家づくりです。家づくりを通じて

豊かな地域づくりに貢献するのは

「地の家」の務めです。

 

 

一、私たちは、「すべては住み手のために」

  の心でお施主様に尽くします。

 

「施主への献身」は匠文化の要です。

施主の幸福を己の幸福として精進し、

偽りのない心で施主様に接するように

努めましょう。

 

 

一、私たちは、地域の文化、環境を

  大切にした家づくりをします。

 

「地の家」は地域と共に生き、

地域とともに栄えなければいけません。

「地の家」の家づくりが

地域の文化や環境を壊すようなもの

であってはなりません。

 

 

一、私たちは、地域の住まいの守り人

  として働きます。

 

古来より匠は建物を造りそれを

守り継ぐことを使命としてきました。

地域の家を守ることは建てることと

同じぐらい大切なことなのです。

 

 

一、私たちは、互いに学び、助け合って

  地の家の発展に励みます。

 

匠文化は先人から受け継がれた誇るべき

日本の文化です。

この貴重な生活文化を守るために

私たちは互いに学び高めあう努力を

惜しんではいけません。

 

 

一、私たちの誇りは、嘘のない仕事を

  することです。

 

手を抜かない、誤魔化しをしない、

手順を怠らない、私たちの誇りは

嘘のない正直な仕事をすることです。

 

 

 

 

 

 

私たちアクトホーム(株)では、

 

この「地の家八誓」

お客様の目に触れる場所として

事務所の打合せ室に掲げています。

 

右手の杉板壁の中央です。

 

 

 

 

 

 

また、お施主様の上棟式の際には、

「上棟の儀」として、

 

この「地の家八誓」を、

お施主様の前で、全員で唱和し、

 

「地域の家は地域でつくる」

ための誓いを立てています。

 

 

 

 

 

 

お客様にお渡しする「名刺」

についても

「地の家八誓」を表示し、

その心得を 表明しています。

 

 

 

 

 

[地の家]革命

NPO法人家づくり援護会

理事長 小山 武 著

 

 

 

私たちアクトホーム(株)が

家づくりの理念として

拠り所としている書です。

 

 

 

 

 

 

 

この「地の家八誓」

 

私たちアクトホーム(株)の

 

日々の業務の基本理念として


心機一転、この一年に臨みたい

 

と思います。

 

 

 

 

 

みなさま、本年も

 

どうぞよろしくお願いいたします。








ではまた








おかげさまで、創業116年
これまでも、そして、これからも
—————————————————————
自然と暮らす。自然に暮らす。

アクトホーム株式会社

 代表取締役   齋藤 光哲

〒428-0007静岡県島田市島76-1
TEL:0547-45-3101/FAX:0547-45-3104
—————————————————————
WEBサイト:
https://www.act-home.jp/


Instagram:
https://www.instagram.com/acthome.official/