ジャパンホームショー 住まいづくりセミナーにて

 

 

こんにちは

 

アクトのサイトウです

 

 

静岡県+島田市の素材でつくる

住まい・家具・庭、そして笑顔

 

をモットーに 

日々奮闘しています

 

 

 

昨日より 今日明日の3日間

10月26-28日

東京ビッグサイトでは

 

「ジャパンホーム

  &ビルディングショー」

が開催されています

 

 

 

 

「ジャパンホーム

  &ビルディングショー」とは?

 

すまいからビル、商業施設、

オフィスまで

建築の総合展示会 です

 

 

私は

住宅業界の最新情報を

勉強するために

毎年 参加していました

 

 

各出展業者さんの

展示ブースの見学は

もちろん させて頂きますが

 

それ以上に建築業界 とりわけ

全国で最先端の

工務店の家づくりをテーマにした

セミナーも 楽しみにして

受講していました

 

 

コロナ前までは

私は 毎年 ビッグサイトまで

出掛けて 参加していましたが

 

ここ3年は

業界最先端のセミナーを

オンラインで 拝聴しています

 

 

その中で

新建ハウジングさん主催の

「大工工務店」とものづくり

というセミナーがありました

 

大工は カッコいい❗

 

大工にあこがれて

この職に就いた❗

 

大工になるのが

子どもの頃からの夢だった❗

 

という声が上がり

 

3Kのイメージの強い 

この業界に 

あこがれて入ってくる人達も

いるんだと 感動しました

 

 

その中の

トークセッションの一場面に

 

コーディネーターからの

「大工工務店」の定義とは?

という投げ掛けが有り

そのスタイルを地でいっている

ある工務店さんは

 

 

「大工工務店」の定義とは?

 

・大工としての社員がいる

・自社に作業場を持っている

・自社で刻み加工をしている

 

との答えがあり、

ふと考えると・・・

 

何と うちの会社もビタリと

当てはまるのではないか❗

 

 

私も わが会社も

もっと 今の仕事に 

よりプライドを持って

 

「大工工務店」として

お客様に応対しても良いのでは

という 気分になりました

 

 

 

 

 

2022.10.22.の名古屋での

ブログセミナーの翌日

 

 

“家族をつなぐワクワク体験へ ようこそ”

のキャッチコピーで

 

2022.10.22-23 

ろうきん住まいる会

住宅フェスティバル

 

が開催中でした!

 

 

 

私たちは

ろうきんさんの住まいる会主催の

住宅フェスティバルに

 

アクトホームのブースで

参加しました

 

 

10月22-23日の二日間の

イベントでした

 

 

静岡県中部エリアの

住まいる会に加盟する全23社

による 一年に一度のイベントです

 

 

ハウスメーカーや

工務店が参加した中でも 

ダントツに小さいわが社

 

アクトホームのブースでは

 

小さな子どもさんに

積み木で遊んでもらう場と

 

抽選で杉のコースターを

差し上げるイベントを

行いました

 

 

大手ハウスメーカーさんでは

ガラガラポンの抽選会を

されているブースが結構

ありました

 

 

当たりの商品も弊社に比べれば

高価なものが多く 

にぎわっていました

ブースにより差は有りますが・・・

 

 

私たち

アクトホームのブースは

この日

私と家内と娘の3人で

お客様の応対をしました

 

言わば

家族経営のようなものですね

 

 

コロナ前の

今から三年前には

私たちも

アンケートをとにかく

たくさん取る事に重きを

置いてきましたが

 

 

今年は 闇雲にアンケートを

取らず 本当にアクトホームを

気に入っていただけそうな方々

だけに絞り、

応対をさせていただくことにしました

 

 

その結果 本当に

住まいづくりを考えて

おられるお客様には

 

私たちの住まいづくりへの想いが

少しでも届いたのでは・・・

 

と 手前みそですが

感じられました

 

 

 

二日間を終えて

スタッフからは

「意外と 積み木と 模型の人気があった」

 

「親子連れに楽しんでもらって良かった」

 

「大井川の木を使った家のPRができた」

 

「住宅模型の人気があった」

 

「ラインでアンケートは良かった」

 

「今後の見学会の案内につなげられる」

 

  etc.

の声がありました

 

 

また 反省点も

 

・パネル展示 目線の高さに 

 より分かりやすく

 

・粗品の抽選確率を上げる

 

・ブース内にBGMがあった方が良かった

 

・お客さんとより話しをして

 ある程度詳しいお話が聞ければ

 

 

 

次回への展示プランはどうしようか?

 

・積み木にタイヤをつけて

 車を作ってもらう 

 

・紙でミニカーを作ってもらえば

 

・作ってもらったら抽選で

 木製の粗品を

 

・紙でつくる住宅模型も

  9坪ハウスとか

 

 

今回のイベントでは

参加したスタッフからは

様々な意見や改善案が出ました

 

 

 

当日の様子を見てみてください▼

 

 

 

 

 

 

今日のブログでは

 

東京ビッグサイトから

 

家族経営的な小さな会社まで

 

のギャップが大きかったか

 

と思われますが・・・

 

 

みなさん

 

このように小さな会社ですが

 

スタッフともに頑張っています

 

今後とも よろしくお願いします。

 

 

 

 


 

 

 

齋藤光哲

 

アクトホーム株式会社

 

www.act-home.jp

https://www.instagram.com/