さて。開設してからだいぶ経ってしまいまして(>_<)


元々アクトフラワーの店長日記に書きたいときだけちょくちょく書き込んでいたのですが、内容がお花やお店のことのみならず多岐にわたるため、ならフラワーデザイナーズブログを開設しちゃえ!!・・と私ではなく店長と店長の友人の方が私の知らない間にこちらに開設してくださったのです(いつの間にー!!)


文才ないし、まめじゃないし、そんなに更新もできないよー?!といったのですが、もーつくっちゃったよーと涼しいお返事。


ならプラスに考えてのんびりブログとして書いちゃいましょうかと。


それも店長日記よりもぐっとゆるく、私自身の何気ない日常の中で目に留まった“小さな幸せ”に着目して書いていきます(予定)なので、一応お花・ガーデニングのカテに入っていますが、お花やブーケがメインのブログではありません。


また、のんびりマイペースすぎる性格ゆえに更新もまめではありません(多分)


上記二点に期待される方は拍子抜けされるかもしれませんので、最初にお伝えしておきますね(^_^;)




では、早速お花ともお店とも関係ないこの画像☆


センスあふれるフラワーギフト☆ 日本橋花屋 【アクトフラワー】

これな~んだ?!



負けるもんか 岩手!って書いてありますが、震災前からずっとアンテナショップで買い続けています。


答えは・・・



センスあふれるフラワーギフト☆ 日本橋花屋 【アクトフラワー】

ブルーベリージャムでした。

砂糖不使用というところがポイントです。


どうも私には市販のジャムはどれも甘過ぎて、賞味期限の長い食品であるにもかかわらず、甘いなーもういいやと思うとそのまま冷蔵庫に入れっぱなし、年末の大掃除の時にいつ買ったのか定かでない残りジャムの瓶がごろごろ出て来て(中味もすごいことになっている)自己嫌悪に陥り、もうジャムは買わない!!と決めて過ごしていたときにこのジャムに出会ってしまったのです。


それも岩手の名産品、南部せんべいが山のように占領するメインのコーナーの右端の小さな棚に申し訳ない程度にちんまりとあったのですが、砂糖不使用の文字とこのかわいいサイズの瓶にぐぐぐっと引き寄せられてしまいまして。砂糖控えめ、甘さ控えめというのは今までたくさん買ったけど、不使用??本当にブルーベリーだけ?早速原材料名をチェック。砂糖の二文字はありませんでした。このサイズならたとえ失敗したとしてもまあいいかなぁ・・と買って帰り、翌日の朝食のパンに塗って一口食べたその日からこの子は私の朝食に欠かせないものとなったのでした。


本当にブルーベリーの爽やかな酸味がいいんです(*^_^*)

甘ったるさや後口の悪さがまったくなく、爽やかで、余裕があればクリームチーズの併用でさらに◎


この子のおかげで朝の目覚めもスッキリです^^


震災以降欠品してると嫌だなぁとちびちびと使っていたのがついになくなってしまい、あるかな?あってほしいなあといつものショップに出かけた時、ありました。ありました。いつもの場所に!!


まとめ買いしちゃおうかしら・・というおばさま思考が一瞬頭をよぎったのですが、私が一瞬で虜になったこのお味、同じような気持ちで買いにくる方がおられるはず・・といつものように一個だけ買い、いつもより大事に持って帰っちゃいました^^


次に買うときにはほんの少しでも復興が進んでいる事を願いながら・・・。




そうそう、お話は変わりますが、今日は8月11日。白浜アドベンチャーワールドのふたごの赤ちゃんパンダ 海浜くんと陽浜ちゃんの満1才のお誕生日です!(^^)!


お誕生日会は本日18:15~だそうです。残念ながら私は行けませんが、この場所からおめでとうとともに海くん・陽ちゃんの健やかな成長を願っています(パンダ好きのため今後パンダの話題はちょくちょく登場するかと思います)

この日に記念すべき第一弾を書けて、ささやかですがこれまた嬉しいですね♪