わくわくさまです![]()
起業家大学 学長
心理学マーケ博士こと、
中村博です。
「頑張って毎日投稿してるのに、コメントが全然つかない…」
「読んでくれてるのか不安になる…」
そんなふうに感じていませんか?
実は、ママ起業家に多い
“共感されない投稿”には いくつかの共通点があります。
今回はそのNGパターンと、
共感される投稿に変えるヒントをお伝えします![]()
共感されない投稿にありがちなこと
共感されない投稿は
「自分が伝えたいこと」中心になりがちです。
これらは心理学でいう「自己中心的バイアス」。
まずは、自分のことを知ってもらわないと…
自分らしい投稿で差別化しないと…
もっと信頼して欲しい、実績を見せないと…
こんな気持ちが先行するので
たとえば…
・「すごいでしょ」と自慢っぽくみえる
・読者にとっての学びや希望が伝わらない
・熱量だけが高くて、読み手が置いてけぼり
のような状態になってしまっているのです。
こうなると、読み手のお客様は
「で、私には関係あるの?」
と感じてしまいます。
そしてね、問題なのは、
こんな状態になっていることに、
自分ではなかなか気づけないのです![]()
なので、次にお伝えするコツを
おさえておいてくださいね!
共感を呼ぶ投稿に変えるコツ
共感される投稿の基本は、
「お客様が知りたいことを書く」
ことです。
自分が伝えたいことではなく、
相手が今まさに求めている情報や
気持ちに寄り添う内容を意識しましょう![]()
おすすめのポイントはこの3つ。
-
「これって私のことかも」と思えるテーマを選ぶ
-
読者が抱えがちな悩みに対して、解決のヒントを提示する
-
「あなたにもできそう」と思える実例やエピソードを添える
お客様の「知りたい」に応える視点を持つことで、
投稿は自然と読まれるようになります。
一方的に伝えるのではなく、
読み手の“今知りたいこと”を起点にすると、
共感が生まれやすくなりますよ![]()
やってみてくださいね!
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