今、4月8日、4月30日に開催する
「コミュニケーショントレーナーのための
実践いっぱいセミナー」の準備をしています。
もともと、「コミュニケーションスキルを教えたいんだけれど、
やり方を学んだことがないので・・」
という方からのご要望で企画したセミナーです。
私ももともと最初から勉強してやったわけではないんですよ。
いろんな本を読んだり、
自分が受講生としてセミナーを受けたり、
以前人事にいたとき、外部の講師の方を依頼して
オブザーブしたり、することから始めました。
その後、自分なりにやってみて、修正してみて、を繰り返し、
独立してからお金を出して研修講師のためのセミナーに行って
学んだりもしました。
そんなふうに学んだもので、他の方に役立つものがあれば
提供したい、一緒にフィードバックしていきたいと思ったのです。
私はこれからフェイスブック上で、未来の子供たちのために、
コミュニケーション学科を教える計画があります。
生きる才覚養成 の学校を立ち上げた方に賛同して仕事として
コミュニケーションを伝えていく術を伝えていく予定です。
8日のセミナーも、そんな企画の大きな活用になると思っています。
「自分で教える」っていうのは、教える人にとっても大きな学びです。
そういう意味でも、有意義なセミナーにしていきたいと思ってます!
セミナーにご参加希望の方は、6日で締め切りますので、
私までお知らせくださいね