実は簡単なこと | 美容室 actbell

実は簡単なこと

お久しぶりです

太田です

 

よくある質問シリーズです

 

「寝癖がひどく、なかなか治らない」

 

とても多い質問です

アイテムもけっこう売られていて

寝癖治しスプレーみたいなのもありますね

ワックスやオイルなどでも治らないと話を聞きます

 

そこで、まず寝癖の仕組みを理解しましょう

原因はざっくり言うと「水素結合」なのです

理科みたいで難しいのですが

簡単に言うと、水で塗れることで結合が離れ

乾くと再結合するっていう事です

 

寝ている間に完全に再結合されてない所が

乾いて枕など抑えられた状態で結合されてしまうので

グシャグシャっとなったり、ハネたりするのです

 

だから、それを治すのは再度しっかり濡らして

水素結合をリセットすればいいのです

それだけです

 

濡らしても治らない場合?

それは、水分が足りないんです

軽く濡らすだけでは、中まで浸透してないので治りません

 

ワックス等つけても治りません

ごまかすだけというか、カバーするというか

そんな感じです

 

朝、そんな時間がなく大変って思う方もいるかと思いますが

意外としっかり濡らしてブローすれば素直に寝癖は治るので

結果、早いと思います

治らないもので治そうとしても治んないですから

そっちの方が時間かかります

 

ちなみに、寝癖をつきにくくするのが一番オススメです!

それは、夜洗った後にしっかりドライヤーで乾かしましょう

理科的に言ったら水素結合をしっかりしましょうという事です

 

自然乾燥やざっと乾かしただけだと

一見乾いていても中の水素結合は不十分です

しっかり乾かし結合させた状態だと、そんなに寝癖がつきません