成功の法則17のゴールデンルールをごぞんじでしょうか?

 

これは、アメリカ人のナポレオン・ヒルと言う成功哲学の提唱者が唱えたもので、

 

成功するためのルールが17記されています。

 

その最初に出てくるのが「目標の明確化」です。

 

これが、「願わなければ叶わない」と言うことです。

 

当たり前の話ですが、さて皆さんはどんな願いを明確化できていますか?

 

 

 

明確化とは、先ずはその願いを具体化することです。

 

「金持ちになりたい」

 

誰でも、言えます。流石にそれだけでは願いはかないません。

 

それを具体化すること。

 

この作業が成功への近道です。

 

何をしたらいいか?

 

先ずは公言するのことです。

 

私どもでは「のろしを上げる」と言います。

 

願いを心の中で思っただけでは叶いません。

 

人前で、言うことができない人は

 

先ずは朝起きて、口に出してその願いを唱えましょう。

 

この、「口に出す」だけでも、毎日続ければ、効果が出ます。

 

人間には、深層心理と言うものがあり、

 

心の中で思い、「口にする」ことで、更に無意識のうちに行動に影響を与えることができます。

 

しかし、本当に成功したのであれば、「公言」してください。

 

とすると、どうですか?

 

「公言する」には具体的でなければ、できません。

 

また、人に言うことで、覚悟が決まり、また、その願いに賛同してくれる人は協力してくれます。

 

ここで、最初に挙げた「金持ちになりたい」では誰も、協力してくれないかもしれませんね。

 

その願いに共感してもらえるような「願い」も必要です。

 

その意味で。「公言できる」願いを持つことも成功への道です。

 

すなわち、その願いは「欲望」になっていませんか?

 

同じ「願い」でも、欲望では周りの賛同は得られません。

 

真の願いは「社会性のある願い」が必要です。

 

私は、「世の中の人が自分らしく生きられるようにしたい」と

 

人材開発コンサルタントとして起業しました。

 

とすると、それに賛同してくれる人から色々なアドバイスや援助があり、

 

今、こうして、コンサルタントとして生きています。

 

「自分の願い」=「社会の願い」

 

こうした「願い」を持ってますか?