Mountain Lionで変更されたiCloud:改良なのか、改悪なのか? | act2.com blog

Mountain Lionで変更されたiCloud:改良なのか、改悪なのか?


 ※ この内容は、Mac 専用セキュリティソフトの老舗である フランス Intego 社のブログから転載されたものです。
 Apple が2011年6月に iCloud を公開したとき、利用者が多いにもか関わらず問題も多かった Mobile Me サービス(旧 iTools あるいは .Mac )を置き換えるサービスが決定しただけでなく、「クラウド」の象徴として多くの消費者の頭に植え付けられる新たなブランドを作り上げました。
 クラウドコンピューティングは一種のブームとなっていますが、分かりにくいコンセプトでもあり、多くの人にとって iCloud への移行も簡単ではありません。それでも、Lion/Mountain Lion の普及率はそれ以前の OS X のバージョンより高く、Mobile Me も公式に終了した今、iCloudは順調に普及していくと想像されます。
 Apple ユーザの過半数が iCloud のユーザとなった今、Apple は自由に成長させることができるクラウドプラットフォームをやっと手に入れたといえます。Apple が、iCloud をその他大勢のサービスの1つにしておくはずがありません。
iCloudを、未来の消費者にとっての究極のデータプラットフォームにするつもりです。
それはiOS やこの新しいファイル保管とデータ管理のクラウドプラットフォームに合わせるために、OS X の操作方法までも変更したことで明らかです。



Mountain Lionの新しいiCloudファイルブラウザ




 Mountain Lionでは、Pages アプリケーションを開くと作業していた最近の書類がファイルブラウザが開きます。
しかし、対象となる場所が2つに増えています。「このMac内」と「iCloud」です。
なお、iCloud の方が先に表示されている点も興味深いでしょう。
 
iCloud に保存されたすべてのファイルが iPhone および iPad で動作するiWork にも表示されるので便利です。しかしもっと注目すべき変更があります。
iCloud 上のファイルのローカルバージョンがキャッシュされるので、オフラインでもアクセスできることです。
 しかし、それらのファイルを Finder で簡単に確認する方法は存在しません。
Mobile Me の iDisk と異なり、iCloud 専用ファイルが保存されているディレクトリをユーザが見つけ出すことはできません。
ぱっと見、大した変更に思えないかも知れませんがこれが実は大きな変更なのです。

 iOSが公開されたとき、Jailbreak コミュニティの最初の挑戦はファイル管理システムを開き、iPhone のディスクを Finder 風のナビゲーションで表示することでした。
しかし当たり前のことですが、ほとんどのユーザは Apple が提供したソフトウェアをそのまま使い、iOSのファイルは自由に利用できるものではなく、各アプリ毎に管理するものであると理解しました。
OS Xでも、iPhoto や iMovie などのアプリケーションではこの作法に従っていますが、書類管理自体は昔ながらの自由なやり方になっています。

 しかしAppleが、ファイルをアプリケーション内のデータとして扱う方向に向かうことが明らかとなってきました。
すべてアプリケーションが管理することになるのです。
今後どうなるかはまだ分かりませんが、どちらのやり方にもそれぞれの利点があります。
多くの Mac ユーザは、こうした変化を慣れ親しんできた Mac の仕組みが終わる兆しではないかと恐れています。
Steve のビジョンは、常に消費者のニーズに応えるものでした。
しかしAppleはこの最近の変更で、保守的なプロユーザを切り捨てようとしているのかも知れません。
でも、クラウド上のファイル保管に疑いを持つには、それなりの理由があるのです。
セキュリティを犠牲にしてまで、利便性をとる人ばかりでもありません。
私自身も、ファイルを Mac 上に保管するかどうか自分で決めたいと思っています。
それがいつまで可能なのか、怪しくなってきということです。

 By Sam Lawrence on August 7, 2012


出典:Intego Security Blog

Twitter:@IntegoSecurity







ウイルスバリア X6

(ウイルス対策、不正アクセス対策、情報漏洩対策、iPhoneやiPad・iPodTouchのスキャンにも対応)

 ・ウイルスバリア X6 の特設ページを見る

 ・製品詳細を見る



インターネットセキュリティバリア

(ウイルスバリア X6 に加え、迷惑メール対策やバックアップツールなどが加わった総合セキュリティソフト)

 ・製品詳細を見る



Intego製品のアップデート情報などを弊社のツイッターアカウントでも公開しています。

 Twitter:@act2com

 Twitter:@act2support